アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

今週のケーキ

2011年11月12日 | Pastries


重なるときは重なるもので、今週はかなりの数のケーキ焼きました。

いつものチョコレートケーキを焼き、



「お酒がっつり効いたダークで大人なケーキ」というリクエストだったので、ラム酒を通常の4倍入れたお酒ぷんぷんのバースデーケーキを焼き、

(ワタシのマンネリ化した芸もやる気もない写真にお叱りをうけました。写真はこんな風に撮りましょう。できなーい。)



でも実は↑のバースデーケーキを作ろうと思ったらちょっとスポンジが上手く焼きあがらず、でもそれに気づいたのがスポンジをスライスした時。(いや、本当はかすかにオカシイカモ・・・と感づいていたのだけれど無視して続行。でもやはりダメでした。)その時点ではもうチョコレートなどの準備はすっかり整ってしまっていた為、とりあえず試食用にケーキに組み立てさっさとカットし、



抹茶ロールを焼き(いつもより高級な抹茶を使ったら色も香りも全然違う!)、



マーブルコーヒーロールを焼き(何故か最近このロールのときはいつも敷き紙がべったりつくようになってしまった・・・ので表巻き。なので全然マーブルじゃない。)、



小さめのチョコバナナロールを5本焼き(本当は6本焼きたかったのですが、最後の最後で力尽きました・・・。)、



食パンを焼き、



ペッパーチーズカンパを焼き、



レーズンカンパを焼きました。レーズンカンパは発酵が思っていたよりずっと鈍く、焼きあがったのが家を出る10分前。どうしてもスライスしていかないといけなかったので、熱々カットしちゃいました。やっぱり冷めてからじゃないと断面ズルズル。


さすがにコレだけ作ると通常の4時起きでは間に合わず、何回か2時半起きもありかなりの睡眠不足状態。それに加え、昨夜は友達と遅くまでしゃべってしまったので、今日はもうパソコン打ちながらうとうとして椅子から転げ落ちそうになったり、人と喋りながらもはっと気づいたら目を閉じてしまってる・・・くらい眠いです。今日はさっさと寝ますよ。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマ)
2011-11-14 00:24:36
オーコさん、早起きしすぎっ!!
いきなりバタッと倒れたりしないでくださいよーーーー(+o+)

オーコさんがちょっと落ち着かれた時にまたケーキお願いしようと思います☆

あ!いつものようにロールケーキ(上にあるもの2種)おいしかった!!!!そしてチョコレートケーキは今晩夫の胃袋に(笑)←そうとう楽しみにしてます、彼(笑)
返信する
Unknown (オーコ)
2011-11-15 12:00:35
トマ

2時半に起きたときはさすがに私でも早いな・・って思ったよ。(笑)

でも喜んでもらえてよかったわー。プチ失敗なチョコレートケーキなんて渡してしまってごめん・・・。今度また作るね。
返信する