まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

2017年を振り返って

2017-12-31 09:18:31 | 日記
しんどかったなぁ〜〜身も心も
何よりも今年は孤独感が半端なかった。
年末に近づくにつれ和らいではいったけど・・・
思い過ごしかもしれないが、
どこにいても一匹オオカミ感がぬぐえなかった。
まぁ昔から慣れっこではあるが、
この歳になるとそれもなかなかきつい。
自己変革をこれほど必要と思った年はなかった。
岡本らしさ をよしとし、それを信条に生きてきたけど、このままじゃあかんのかな。
おかもっちゃんらしくないやん!って
昔のツレの声が聞こえてきそうやな。


走る

2017-12-29 21:05:04 | 日記
最近走ってみる
今日は3km走れた。
なぜ走るのか
病に倒れてからどれだけ復活したか
己の可能性はまだあるか
そして今の様々な辛さを忘れるため
また、その辛さに立ち向かえる己を試しているのかもしれない。
走るといっても決して速くはない
後ろからどんどん抜かれるけど、そんな自分に我慢、我慢して無理をしない。
無理をしようと思えばできるかもしれないが、
若者に颯爽と抜かれても、おじいさんに抜かれてもマイペースは崩さない。
中学時代は駅伝で優勝した
高校時代は学校で私に敵うものはいなかった。
だから過去の栄光やプライドはズタボロ。だが抜かれても我慢する。
何故かそれは今の自分を取り巻く様々な課題のように思えてしまう。
悔しさ
己の可能性
まだまだ俺は突っ走ってやる
いや死ぬまで走る。

年末に

2017-12-27 22:45:18 | 日記
年末に合宿していない俺
合宿でなくても強化練習とか36年間やってきたけど、今年は年末年始休めるの⁇⁇⁇ 信じられない〜〜‼︎
嬉しい かな・・・
寂しい かな・・・
うーむ、複雑
年末年始に長居したことないので、
ほんまにわからん

クリスマスってなんの日⁇

2017-12-24 22:20:57 | 日記
クリスマスってなんの日?
って若者に聞いてやることがある。
これがまたけっこう知らないのだ!
サンタクロースからプレゼントをもらう日とか、ケーキを食べる日とか、こきげんさんな答えが返ってくることが多い。
ハロウィンもそうだが、意味もわからずとにかく騒ぐ日本人はいかがなものかと、昭和ど真ん中生まれの私は思う。
以前海外遠征でアメリカに行ったとき、ちょうどクリスマスの時期であった。当然、日本と同様あちこちで騒いでいるのかと思ったら、なんと町はひっそりとしていて、むしろおごそかな雰囲気であった。
そりゃそうやね、クリスマスの意味を知っている信者の方々は、わけもわからず騒がないわな。
日本は、あちこちでハッピーなのはいいんやけど、意味ぐらい知っとけよと思ってしまう、時代遅れのオヤジですわ‼︎