まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

トップコーチたちはタバコを吸わない。

2016-08-30 08:12:47 | 日記
今のトップコーチはタバコを吸わない。
なぜなら
トップコーチは世界を見ているから。
もちろん外国の多くのコーチはタバコを吸わない。
理由は単純 身体によくないし、周りの人にも害を与えるからだ。
スポーツのコーチの考えとして当たり前だと思う。
また世界を視野に入れているコーチは、海外遠征をすることが多い。
飛行機での移動時間だけでなく、外国はあらゆる場所でタバコを吸うことが出来ないし、コーチが吸っていたら白い目で見られる。
そんなこともあり、タバコを吸っていたコーチもやめてしまう。
わかっちゃいるけどやめられない〜〜🎶
タバコは吸いますか?
病院では必ずといっていいほど聞かれる。
タバコが一番いけないんですよ。って医師は言う。
私の周りのコーチたち、特に身内にはやめてもらいたいと願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育って・・・

2016-08-26 11:15:21 | 日記
最近、変な事件多いな。
少年犯罪や
芸能人の不祥事 というか、
最近のやつは犯罪やん‼︎

なんでやろ

少年犯罪については、
現代のコミュニケーション能力不足が一因にあると思う。いやコミュニケーションの方法が違うのではないか。

今、私もスマホを使っているが、
この機器はあきらかに便利である。
相手のことを考えず、連絡したり要件を伝えることができたりする。
また私のように勝手な持論の展開もできる。
いわゆる一方通行である。

昔は、友達に連絡するには電話するか直接会いにいくしかなかった。
電話の場合、大概は親が出てくるため、親にいい印象をもってもらうように努める。
それが女の子なら尚更、汗をかきかき電話したものだ。お父さん相手なら最悪であった。
電話するまで何度も躊躇しながら、意を決してかけたものだ。

それが現代は、メールやメッセージで済ませることができ、そこに親という障害がなくやりとりできる。
このようなことから安易に行動できたり、情報を得たりするから、何が善で何が悪であるかわかりづらくなってきていて、犯罪につながるのではないかと疑いたくなる。

次に芸能人の不祥事
これは間違えなく慢心だと思う。
爽やかがイメージの歌手の不倫
アホやな
そして今巷を騒がせている二世俳優の犯罪。
これはアホでは済まされない。

好きなことをやりたいなら
その周りのことをなめていると、好きなこともできなくなる。
これは私が選手たちに常日頃言っていること。

一人で生きているんじゃない。
今があるのは自分の努力だけじゃない。
私も調子にのることがあるから、時々この言葉を思いだすように努めている。

現代の教育
いいかどうかわからないけど、
私自身は悪いことをしたら先生にぶっとばされていたあの時代の方がよかったと思う。
だってオッさんになった今も感謝する先生がいるから。
ぶっとばされなければ非行に走っていたかもしれないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩飯はヘルシー

2016-08-24 22:18:57 | 日記
レンコン、セロリ、しいたけ、玉ねぎ、ワカメ、そして豚肉を韓国風ダシと豆板醤で煮る。
まいうー👌って夜はこれだけだけどもう慣れたな。
でもハイボールはがまんできまへん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訳あって

2016-08-23 21:05:47 | 日記
訳あって選手コースみんな見る。
コーチに不幸があったから見ることに。
こんなタイミングで不謹慎かもしれないが、
チビチームの反応面白いなぁ。
私は怖い⁇
なんかピリピリしてる。
それを見た我がチームの選手は、なんかちょっとクスッとしたみたい。
我がチームはリラックスムード
でもチビチームはピリピリ
たまにはええか
でもね
その中にもきちんとひびく練習をしている選手が数名見られたよ。
ひびくかひびるか
字は似ているが全然違うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し成長が見えた。

2016-08-22 18:36:53 | 日記
晶 2度目の全国JO
昨年より、しっかりとした行動ができていた。
ベストは出たが、もう少しいけたかな⁈
これも積み重ね

そして私は場所とりで若手コーチに混じり走る。
まだまだ負けない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加