まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

コーチつながり

2018-08-14 17:29:18 | 日記
昨夜はイトマン西宮のせっちゃんと一杯🍺
長年コーチをやってきたおかげで、他社の友達はたくさんいる。
せっちゃんとは、ある方を通して友達になったけど、考え方がそっくりなので、なんかもう何十年も付き合ってる感じた。
裏表のいろんな話ができて面白かったぜ❗️👍
コメント

過保護

2018-07-19 08:29:56 | 日記
私の知る限り、親ばなれできない子供は、その子が甘えん坊とかいうのではなく、親が子離れできていないように見える。
その子のためにと、あらゆることを先回りしてやってしまうことで、自分でやれない、問題解決できない子になっていく。
いちいち口をだす、いちいち手助けする、良かれと思いやっていると思うが、反応が鈍かったり協力できなかったりする子供の親のその多くは、だいたい過保護の傾向があるようだ。
子供だって、イレギュラーな出来事やトラブルを親が処理してくれたら楽だし、知らず知らずに依存してしまうだろう。
問題は、その親が過保護だと思っていないこと、周りの目からはやり過ぎと見えても、当の本人は気づいていない。
親子が共謀して息子の嫁を殺害したのではないか?というニュースが流れているが、これは過保護の最悪の行き着く先なんではないだろうか?
コメント

慣れ、だれ、崩れ=去れ

2018-07-18 15:28:23 | 日記
劇団四季の創設者 浅利慶太さんが亡くなられたそうだ。
慣れ、だれ、崩れ=去れ
劇団四季のこの言葉を思い出した。
ご迷惑をお祈りします。
コメント

我父親83歳

2018-07-15 10:13:51 | 日記
一昨日、炎天下が続くので高齢の両親が心配になり電話してみた。
母親が出た📞 大丈夫だ👌
父ちゃんは?
ゴルフや!
なに〜〜このクソ暑いのにゴルフ〜⁉️呆れた

そして昨日電話してみた📞

父親:優勝した🏅
はぁ〜(@_@) 24人中の優勝らしい

そして今日の一言
まだハーフ回れる余裕あったわ👊

まいりましたm(_ _)m
コメント

我流の努力

2018-07-11 16:43:41 | 日記
我流
自分勝手の流儀。自分独自のやりかた。自己流。
とある。
その理論などわからずに、自己の認識だけで物事を行うことだと思う。
我流が悪いと言っているわけではないが、我流は非効率だけでなく、逆に悪い方に影響する場合もあるのである。もちろん理屈や理論をわかってやっているのは我流ではないし、実際、競泳の森隆弘の選手晩年は、自分でトレーニング計画から大会出場までし、そして優勝していくというような偉業を果たしていた。がこれはごくごく稀なケースである。
たまにお母さんから、昨日プールに連れていって練習したんです!という類のことを言われるが、その時、私は正直リアクションに困ってしまう。
一般クラスなら、いったい何を教えるの?選手ならどういうカテゴリーで練習したの?と疑問に思ってしまう。
一般クラスなら、担当コーチと違うことを教えてしまうと子供が迷うだけだし、事実泳ぎがおかしくなっていることの方が多く、選手ならトレーニング計画にイレギュラーを入れるだけで、身体を休ませることも練習と考えた場合、本来の練習のパフォーマンスが低下することも考えられる。
効率のよい上達や向上を目指すのであれば、餅は餅屋に任せることがベターだと思う。
コメント