まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

2015年ラスト練習

2015-12-31 12:14:38 | 日記
いい締めくくりが出来たんじゃないかな⁉︎
大切なのはつなげるということ。
2016年につながらなければ意味がない。
練習後はみんないい顔、いい眼をしていたな。しっかり来年を見つめている顔だった。
ちょっと身体と心を休め、来年また進化に向かって突き進もう!
コーチもちょっとだけボャーッとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この店があるから

2015-12-30 20:23:17 | 日記
一年お世話になりました。
この店があるから
リセット出来ました。
この店でしか呑まない日本酒
そして旨い魚、肴
来年も楽しくやります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速く泳ぐことは、強く泳ぐことではない!

2015-12-28 21:23:55 | 日記
速く泳ぐことは、強く泳ぐことではない。
hardではなくfastなのだ。
hardは頑張る‼︎というイメージで、心得としては大事なことだが、頑張る=強く=力む ではいけない。
力むといらないときに無駄なエネルギーを消費するだけでなく、肝心な部分で力が抜けたり、スムースさがなくなり努力している割に進まない。
私のコーチ経験の中で、数名稀有な存在に出会ったことがある。
速く泳ごうとすると遅くなる選手だ。
そういう選手に限ってイージーなときに速い。単純に言うと、楽に泳ぐときは速いのだ。
本当に速い選手は、様々な意味で効率がいいし、泳ぎの幅が広い。
これは練習の中で身につけるしかないが、そこには感じとろうとする頭が必要なのだ。
私は、個人的に 頑張る という言葉が嫌いだ。こんなことを言うと努力している人をけなしているように聞こえるが、そうではない。初めはやり方や方向がわからず、とにかく一所懸命は大切だと思うが、いつまでも同じようにhardに頑張るだけでは、その上の段階にはいけない。
やっぱり頭が大事なんだよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジ⁈ アクセス1000件超‼︎

2015-12-28 12:34:39 | 日記
私のブログアクセス1000件超えた。
いったい誰が見てるのか・・・(;^_^A
日々感じたこと、過去の回想、未来への希望など思うままに書いてきたが、興味もってくれる方々がいるんやね。
ホンマにどなた⁇ ありがとうございますm(__)m
無理しない程度にやりますわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 残すところ数日

2015-12-27 19:42:13 | 日記
ここのところの練習状態は、まず合格点である。
2015年残りわずかな練習、いい締めくくりをしてもらいたい。
今の調子で最後上げることができたら、2016年は、すごい進化を成し遂げるような気がする。
行け行け~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加