まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

武庫川は私の癒しの場

2017-09-24 21:18:12 | 日記
休みの日にはよく武庫川で散歩する。
調子がいいと、ちょっと走ったりしてみるけど、やはり病気の影響はかなり大きく、すぐにバテる⤵︎

武庫川へ行く理由は散歩だけでなく、川の流れや木々の力を感じたり、また鳥や虫の生きている姿を見ることで癒されるからである。

今日はカマキリを見つけた。
ちょっかいをかけていると、ビョンと腕に飛び乗り、そこから顔や頭にまで登ってきた。
そこで普通の人なら驚くだろうが、私の場合は全然へっちゃらで、むしろそのまま顔や頭に乗せて散歩を楽しんいた。
頭にカマキリ乗せて歩いているオッさん、さぞかし不思議な光景だっただろう‼︎
あ〜面白かった!笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安室奈美恵さん

2017-09-21 08:14:38 | 日記
安室奈美恵さんの引退に驚いた。
20年ほど前、新千歳空港で前方から二人の女性が歩いてきた。
その一人が、なんと安室奈美恵さんだった‼️

め〜〜〜〜ちゃ可愛い😍
顔、タマゴくらいの大きさやん‼️

そしてすれ違った
やられた、惚れた💕

引退残念⤵︎
でももう40歳か・・・

引き際が素敵やな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファインプレー その差は何?

2017-09-20 08:05:56 | 日記
ファインプレーって、本物と見せかけがある。
私は、難しいことや困難な状況を、そうとはわからせずにさばく、乗り切ることこそ本物のファインプレーであると思う。
例えば野球
野手の間を抜けてしまいそうな打球を、ギリギリのところでキャッチする。
これは一見すごいプレーに見えるが、打球に対しての補給動作が出遅れたことで、やっと捕れたという場合もある。これはファインプレーではない。
我々スイミングコーチも同じことが言える。
泣いている子を泣き止ませる。
しがみつく子を一人で立てるようにする。
うまくタイミングのとれない子をスムーズに泳がせる。
一生懸命することは大切なことだが、そこを子供の気持ちや頭の中の情報をキャッチし、うまく駆け引きしながら最善を尽くす。
これが速やかにできることはファインプレーである。
コーチの一方的ながんばりは、その努力は評価できるが、ファインプレーではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から病院

2017-09-19 10:53:43 | 日記
ちょっと不調
20年くらい前の症状が再び
9時前に受付したのに、診察は12時頃とのこと。
ようはやってる病院やな〜〜
ジイさんバアさんばっかりやけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ国体

2017-09-11 19:19:53 | 日記
もうすぐ国体
今年は愛媛
トップスイマーにとってはシーズンラストの頑張りどころ。
大きな大会には、それぞれ意味があり、
日本選手権は個人として
インターハイは学校として
そして国体は国(県、府)の代表として
戦わなければならない。

国体は選考されなければ出られないから、
その陰には、選考漏れしたものがいることを理解しておくべきである。

県(府)代表として辛いところもあるが、だからこそやり甲斐や、他のレースでは味わえない感動がある。
私も兵庫県の監督時代、様々な感動のシーンを目の当たりにしたものだ。

まもなく始まる国体
代表選手たちは、感謝の気持ちを忘れず戦ってほしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加