「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

植物発電?

2006-10-18 10:40:41 | Weblog
先日、夏の間放ったらかしにしておいた、庭の下草をもぎ取りました(刈り取る、ではなく、まさに力ずくで根からもぎ取ろうとしました)。土の露出している部分がないほど、ドクダミ、ヌスビトハギ、ミョウガ、竹笹などの植物が勢力争いをしていました。おかげで、大きくなった彼らを取り除くのには、都合3日もかかってしまいました。

彼らの成長振りを見ていると、太陽の光の“力・エネルギー”を余すことなく使っているように思えます。彼らのこの力を使って、農作物が生産されているわけだけれども、彼らの先祖代々から受け継いだ、光の利用法をうまく活用すれば、今の「太陽光発電」よりももっともっと効率のよい発電が出来るのではないか?と馬鹿なことを考えてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂で「奥の細道」を読む | トップ | 手打ちうどんつくり、奥が深い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事