こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

高年大学研修旅行

2010年11月02日 | 農作業
8:40に長兄の奥さんが迎えに来て、女房と一緒に草地公民館まで行く。そこから福祉バスを利用し高年大学研修旅行?として山国の[かかしワールド]を見に行く(合計20人)。(長兄は野菜出荷したのでトキハ前でピックアップ)。10:00には現地着、2ケ所(13ケ所有り)のかかし広場を見て中津のイオン三光まで帰る、12:00丁度着。昼食はそこで勝手に食べるとの事で私は回転寿司に行くも並んでいたのであきらめ女房と一緒にオムレツを食べる。(ノンアルコールビールを飲む)。
写真はかかしワールドの一部、この中に何人か実物がいますが?

13:00出発で三光コスモス園に行く。なんでも日本一の広さを目指すとの事で頑張っており、今年は20町歩(1.4km×1.4km)に拡大したとか。しかし今年の日本一は群馬県にあり、60町歩であきらめた様子?、しかし大変綺麗でした。
写真はバスの中から見た一部のコスモス園です、向こうは八面山です。(高校の時に遠足で登る)。
寒かったので早目に切り上げ、15:00には草地公民館着。姉の家にバナナの箱を貰いに行き、ついでにシイタケのホダ木(19本)を貰って帰る。19本は鶏小屋の前に運ぶ。大阪の弟の知人に送る米をバナナの箱で荷作りして再度姉の家に持って行く。イオン三光で買った極早生のタマネギ苗(100本)を第6農園に植える、17:30終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿