こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

大麦若葉除草機

2012年10月30日 | 農作業
10/30(火)。7:50から大麦若葉収穫の手伝いに行く。草刈り機での大麦若葉刈取りは思った以上に難しい(茎を束ねて横にする器具があれば?)ので、大麦をコンテナに入れる作業をする。1個満杯にするも腰が痛く、私の作業では無いと思い台地区、近広学校跡地の大麦若葉圃場の草刈り実施。9:45からは[花いろ]の健康教室に出向く、久し振りの自転車の為に大変疲れた、11:50帰宅。午前中にくみ取り業者が来て水槽のチェックをしたとか。13:30には共済組合の担当者が来て大豆、小麦の共済金額について協議、大豆はOK、小麦は再確認とした。15:30からは鏡谷大麦若葉圃場の草刈り実施、第2農園のゴーヤ棚を整理し焼却、第2農園の周囲の草刈り実施、17:25終了(結構暗くなっていた)。写真は大麦若葉圃場の改造草取り機?です、ヤクルトフーズが購入しましたが使用するのは我が法人が最初です。(上手く行きますように!、これが本格稼働するとスピードは従来の5倍以上になります)。



下の写真は我が家の温州ミカンで、これが全収穫量です。(甘さは抜群です!)