こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

農業委員会研修

2012年03月28日 | 農作業
8:10トキハ駐車場より貸切バスで福岡県に農業委員会として研修に出かける。(委員19人/27人出席)。午前中は飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸(きゅういとうでんえもんてい)を見学する。筑豊の炭鉱王として知られるとの事で廊下の長さは50mもあり、格式のある家でした。午後は直方市役所で直方市の農業委員会局長、会長より遊休地、荒廃地解消の取組についてご教示して頂く。基本的に?我が町の農業委員会のレベルの低さを理解する。(私が担当の草地地区の白地図をくれと言っても、何に使うか?と言ってくれない。直方市は各農業委員に白地図を配布し担当地区の遊休地・荒廃地を調査させていた)。帰りは道の駅〔おこしかけ〕で休憩し17:30帰宅。考えさせられる話:国道から直方市方向に行く道はゴミの散乱多し。中国大連市ではゴミ一つ落ちていない、ゴミ拾いの人有り。私の村でも県道・市道?に管理者が指定され市からお金が支払われているとの事(先日の班長会議で判明)なるも、お金は村の区費の中に入れられており、殆どの人が知らない。市はムダ金をばら撒いているのかな?。私の考えはこの道は誰が管理かを明示して、市から支払われるお金はその人へ!。写真は研修会の状況です。



下の写真は伊藤邸を広大な庭から見た写真です。