おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

かぼちゃアイス?!な、かぼちゃサラダ

2014年11月20日 | サラダ
まだ国産かぼちゃが出回ってます^^

我が家の娘たちに、「かぼちゃアイスだよ~」といいながら、
食卓にだす、かぼちゃアイスならぬ、我が家のかぼちゃサラダ。

サラダだけど、アイスと聞くとテンションあがるみたいなので、
もう、かぼちゃサラダのネーミングは「かぼちゃアイス」と定着している。
(ちなみに、娘たち二人ともホンモノのかぼちゃアイス食べたことない)

長女は、きのことブロッコリー以外なら野菜は全般好き。
なんでもサラダは食べるけど、
このかぼちゃアイス・・・・ならぬ、かぼちゃサラダは一番好きかもしれないなぁ。
必ずおかわりしてくれる^^

次女は、野菜食べるけど、サラダはあんまり。
でも、このかぼちゃサラダはパクパク食べるかな。
お腹すいてれば。
空腹って一番のスパイスっす。

スパイスといえば、
スパイスに、大人はGABANのあらびきブラックペッパーかけるのオススメ♪
南瓜の甘さに、キリッとぴりっとしたスパイスが、うまっ~。
なんでしょ、ブラックペッパー一振りでカフェ風♪になるのは、スパイスの魔法なのかもしれません。
子どもたちには、かけずに大人のお楽しみでスパイスの魔法かけま~す♪


レシピブログさんの、モニターにご縁があってまた当選させていただきました^^
レシピブログさん、ありがとうございました!




かぼちゃサラダ(3人分)

☆材料

・かぼちゃ・・・・・1/4個(大きめ。皮と種ついてて460gほどあった)
・塩・・・・・・・・小さじ1/3
・寿司酢・・・・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・・大さじ2
・こしょう・・・・・一振り
・GABANあらびきブラックペツパー・・・・お好みで


☆作り方

①かぼちゃの種をのぞいて、かぼちゃを一口大に切る。
 耐熱皿にキッチンペーパーをのせて、かぼちゃを並べる。
 その上にラップをして、電子レンジ500wで6分ほど加熱。
 かぼちゃの皮をスプーンでこそげとり、中身だけ使用。
 かぼちゃの皮は使わない。

②①のかぼちゃを潰し、熱いうちに、塩、寿司酢、マヨネーズ、こしょうを入れて全体を混ぜる。
 味見をして、お好みで塩、マヨネーズを足しても.

③お好みでブラックペッパーをふってできあがり。

レンジで加熱する時、キッチンペーパー敷くことはマスト。
かぼちゃの、ホクホク感に差がでます。
ちなみに、私はキッチンペーパー2枚重ねて南瓜の下に敷いています。

シンプルイズベストな、我が家の南瓜サラダよかったらどうぞ!

おうちパーティーの料理レシピ<map name="r141104a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r141104a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スパイスでお料理上手 和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ

今日はかぼちゃサラダ朝作りました。簡単だから、すぐできる^^

長女ぽにょのお弁当にも♪

上から、私の手作り紅玉ジャムサンド(シナモンたっぷり)
真ん中、かぼちゃサラダサンド!
下、ハムとチーズサンド。

横に、ミニトマト2個

超熟8枚切り3枚分^^
サンドイッチの他に、みかん1個持たせてます。


****

このかぼちゃサラダを初めて作ったのは、今年の夏だったかな?
次女のサニーぽんがお腹すいてグズグズだったので、
料理に参加させて味見しつつの、ランチ作り。

このチンした南瓜の皮をスプーンでこそげとりながら、
南瓜おいしそうに食べてたな。
塩、こしょう、マヨネーズ、寿司酢を入れて、混ぜたときの
「おいし~!アイスみた~い!」と、娘たちの歓声を覚えている。

たまたま娘たちに作ってもらったけど、
料理のオモシロイ醍醐味に出会わせることできて、よかったな。

なかなか忙しくて、最近はそういえばサニーぽんのグズグズも減って
料理手伝いの機会が少なくなっているかも。
また、冬休み、子どもたちと楽しくランチ作りして思い出つくろう♪




サラダでげんき

2014年08月26日 | サラダ
ポニョ(幼稚園年長)に、「この本おもしろいよ~♪読んでみな~」と図書館で借りてきた絵本を勧められたので、
せっかくだから娘たちに読み聞かせました。

「サラダでげんき」
病気のお母さんのために、美味しいサラダを作るりっちゃんの話。

おぉ!
なんだか、気持ちが優しくなるし、ユニークだし、傑作絵本じゃん。
そう思ったら、角野栄子 作&長新太 絵。
そりゃぁ、オモシロイよね。

それになにより、絵本にでてくるサラダが食べたくなる。
「つくってみよ~!」いとも簡単に言ってくれる、娘たち。

「サラダでげんき」に出てくるのは、素材のみ。
分量は、私なので美味しいかどうか・・・。
しかも、材料の昆布って、どうサラダに組み込めばいいのよ。
北極クマさんよぉ(北極クマが、サラダに昆布を入れろと手紙をくれた)。
考えた結果、「塩昆布」にしました。

「つくってみよ~!」な娘たち、
もちろん、自分たちで作る気満々。
だよね、だよね。そうだよね~。

胡瓜と人参の千切りは、私が娘たちのブーイングの中やらさせて頂きました。
そのほか、キャベツとハムとトマト、子どもたちが包丁でカット。
ハムとトマトは、どうにかなったけど、
キャベツがねぇ。千切りじゃないっす。笑
次女のサニーポン(3歳)は、キャベツもハムも、なぜか得意げに鼻歌歌いながらみじん切りに。
長女は次女に「なに、それ」と突っ込みたかったけど、
「まぁ、作り方に正解はないから、自由にやらせてあげよう」という私の考えに同意してくれる。

塩昆布をけっこう入れたので、あとは、ごま油と酢で♪

子どもたちが、手で混ぜ混ぜ。
「おいしくな~れ」



さぁ、試食♪

どうかな、どうかな?美味しいかな?
「おいし~!」

子どもたちも私も、おかわりして食べました。
次女は、あまりサラダを食べないので、こんなにサラダをバクバク食べるのは、奇跡!

「ほんとに、元気になるサラダだね~!」
「元気になった!」と娘たち。
えがった、えがった。

角野さん、長さんありがとうございます!

我が家の定番になりそうです^^

レシピはこちらです→サラダでげんき♪サラダ by あきのぶどう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

*****

先週の月曜日に、みなとみらいのマークイズにある「オービー横浜」に従妹たちとその子どもたちと叔父&叔母(スポンサーつき♪)と行ってきました。(総勢11人)

館内涼しくてよかった♪
しかし、映画や体験型スクリーンは、ポニョさん怖かったで~す!

お土産コーナーで、叔母にナノブロックを買ってもらいました。



私が、組み立てました♪
昔から、私はブロック好き^^(パズルは大嫌いだけど)

ポニョは、誕生日プレゼントに祖母にトイザラスに連れてってもらい、
すきなの選んでいいよと言われ、
選んだのはこれ。


ファンルーム

やりかたを1回教えたらすぐ覚えて自分でコツコツ作ってます。




私もポニョも、コツコツ作るのが好きなのかもしれません。






ひじきと小松菜のイタリアンサラダ

2012年10月12日 | サラダ
我輩は主婦である。名前はみえり。

遊びに来てくれた妊婦さんのために、
マンネリじゃないひじき料理を考えました。

ひじき&小松菜で鉄分バッチリ♪
以外にもダーリンに大好評!
ひじきの煮物に飽きていた娘たちも、よく食べてくれて嬉しい限り。
我が家の定番サラダになってます。

ひじきと小松菜のイタリアンサラダ by あきのぶどう

よかったらお持ち帰りください^^


*****

ポニョ(幼稚園年少の長女)が「まいんちゃんで作ってたバニラアイスを作りたい!」との熱烈アピールがあり、
この間の連休に作りました。



実はサニーぽん(1歳10ヶ月の次女)のお菓子作りデビューしちゃいました~^^

ポニョとサニーで仲良く順番にボールの中に入れた材料を泡だて器で混ぜることができました。
順番に4回ずつくらいやったかな~?

そして、メインの袋に入れてしゃかしゃかフリフリ♪
(材料をジップロックにいれ、氷と塩が入った袋にソレを入れてしゃかしゃかフリフリですぐできる簡単なもの)
これは、1歳児も楽しくていいね~^^

アイスというよりは、スムージーって感じな出来上がりだけど大満足!
自分で作ると楽しくて美味しいね。

姉妹仲良くキッチンに立って泡だて器もって作ってる姿見て、成長を感じたかーちゃんでした。

これからは、お菓子作りはポニョとサニーで一緒にだね^^

****

折り紙名人のポニョの作品。


少し前、ハートをつなげてお花を作るのにハマってました。

裏はこんな感じ。


幼稚園から持ち帰る製作多数。家でもせっせと作るポニョ。
1週間でダンボール1箱ぶんたまってしまうのです。
我が家をこれ以上ゴミ屋敷にしてどうする、ポニョ。
ゴミ出しの前夜、こっそりゴッソリと捨ててるかーさんは私です。









かぼちゃのコロコロサラダ

2012年06月11日 | サラダ
我輩は主婦である.名前はみえり.

ポニョ(幼稚園年少の長女)のお弁当の食べるペースはどうなんだろう?
家だと,かなりムラがあるのでちょっと気になっていたのです.

先日,バスではなく幼稚園に直接お迎えに行く機会があったので,
担任の先生に聞いてみました.

「ポニョちゃんはですね~.真ん中よりも後ろの方.遅いほうかなぁ~」とのこと.

ですか.

ピッカピカに毎度食べて帰ってきてくれるものの,やっぱり時間かかってましたか.

キャラ弁作る技量は,かーちゃんにはないけど,
少し食べやすく工夫したり,量減らしてみよう.

検討した結果,全部コロコロにしてしまえ~!
見た目もかわいいし,食べやすい♪

かぼちゃサラダもコロコロにしてみました.

Cpicon お弁当に♪カレー味コロコロかぼちゃサラダ by あきのぶどう




おにぎりは3種.
Cpicon お弁当に♪ひじきのしっとりふりかけ by あきのぶどう

Cpicon 塩昆布とチーズのおにぎり by あきのぶどう

③ゆかり

娘の大好きなさくらちゃんのハンバーグも♪
Cpicon お弁当❀一緒に作って楽ちんミートボール❀ by さくらご飯

玉子焼き

Cpicon 玉子焼き by あきのぶどう
(レシピ,白だしの量間違っていたので訂正しました!ごめんなさい!!!)

まいん(何故か呼び捨て)が,くるくる巻いて卵焼きを作っていたので,
「まいんには,負けられぬっ!」とライバル心メラメラで,くるくる巻いて作っている今日このごろ.
フライ返しで巻くと,私でも失敗しないのね♪
まいん,教えてくれてありがとう♪
まいんのように,ハートのラブリー玉子焼き^^


かーちゃん工夫してみたけど,
食べる速さは改善されたかな?!

食べ終わるの早いと,遊ぶ時間沢山で嬉しいもんね^^


ポニョの幼稚園からのお土産.
カモミール



「先生が紅茶にして飲んでね~って言ってたよ」とのことなので,
優雅にカモミールティーを頂きました♪

いいですねぇ.ハーブって.
リラックスできて,美味しかった.

けっこう量があったので,半分は,ガーゼにつつんでお風呂に浮かばせでカモミール風呂をしました~♪


ポニョの予想外のお土産にホクホク.

今日は幼稚園の畑でじゃがいも堀り.
雨は大丈夫だったかな?

「たくさん,じゃがいもお土産もってくるからね~!」と張り切っていったから,
無事掘れたことを祈る!






和風ドレッシング

2011年11月08日 | サラダ
我輩は主婦である.名前はみえり.

我輩のドジでフープロを割ってしまい,
フープロ&ミキサー関連の料理を作れなくなって1年.

心優しき友人が,まだまだ使えるミキサーを譲ってくれました!
やっぱり,ミキサーあると,料理の幅が違うね~♪
友人よ,ありがとう~!!!!

久しぶりに以前ブログでも紹介したことがある,ドレッシングを.

Cpicon 秘密の和風ドレッシング by あきのぶどう

ハンバーグにかけると絶品和風ハンバーグになります♪



冷しゃぶにかけても,美味しいですよ~

*********

先日ポニョ(3歳3ヶ月の長女)が,こんなのを作ってました.


「ポテト」

テッシュと手で千切った広告で作り出した,ポテト.

いや,よく考えつくね~.

***

絵描き&工作好きイメージのポニョですが,毎日外遊びを楽しんでいます^^
「やっぱり子どもは外で元気よく!」と思っている私.

怖いもの知らずで,遊具はとりあえずチャレンジするポニョ.



こんな高い遊具のテッペンまで登れました,
おてんばだね~

でも,運動神経ない気がするなぁ・・・.笑
直感だけどね.