狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

精神障害者が働らくということ「-求人はどうなっている?-」

2020-05-19 19:48:43 | 障害者働きに出る!
精神障害者をやっておりますと、特に私にような就職してしばらく働いてから
精神障害を得たような人間には

以前のように働きたい。!

稼ぎたい!」と思います。

そりゃ、私も一度は「生活保護費」を受給していましたし、
今も「障害者年金」を受給しております。
特に「生活保護費」を受給しておりますと、
働いていても、障害者年金を受給していても
「生活保護費」を減額されて、MAX13~14万円に調整されます。
もちろん、「障害者年金」と働いて得た「給与」を正直に「収入申告」しての話しです。
中には、アルバイトやパートを役所に内緒で働いて
「収入申告」せずに車を乗り回している輩もおるように聞いております。
今回の話しではそのような違反者は論外とします。ハイ
まぁ、以前のと同じようにとはもうしませんが、その当時のいわゆる「貧困層」からは
脱出したいわけですよね、私は郷里を出ておりますので、
突然に規制が必要になったときは、常日頃の低収入では
貯蓄なんぞはできませんので、借銭(借金)なぞ作って行くわけです。
行くのは良いが帰ってからが「地獄」です。
なぜか?
ただでさえ毎月厳しいのにさらに返済の日々です。
そんなわけで「もっと働きたい!」てなもんです。
しかし、「毎日まともに生活できないのに働けるわけがない!」ということです。

「こんな状態でも働けるかなぁ~」と思って、職安で相談に乗ってもらうと
「××さんの場合は障害が重いので、まずは『通所施設』で訓練からしませんか?」と
口説かれる・・・(# ゚Д゚)ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
稼ぐどころか、毎日通って、なにやらプログラムや相談員とお話の毎日。
「こんなはずではなかったぁ!」で思うのです。
「何しているんだろう?」と。
それでも頑張って、朝なんとか起きられるようになって、
時々シンドクて起きれないときもありますが、ほぼ毎日通えるようになった!
で、「障害者枠」を見てみると・・・
「AとかBとか作業所って何?」説明を受けてもようわからん・・・。
「これは避けて、パートでもバイトでもないかいな?」
「おっ!夢の正職員(正社員)!!」

しかし、週休二日制! 給与25万以上! なぁ~んてよくよく見ますと
『勤務時間 8:30~17:30 休憩一時間』とある。
通所施設に通うのだけでいっぱいいっぱいなのに「週五日 8:30~17:30」って
それって「健常者枠」なのでは???
これで働ければ、その方はすでに障害者を卒業している!!!
企業にとっては、障害者というのは、
今まで通り「知的障害者」、「身体障害者」だけしかないらしく、
「精神障害者」という人の扱いがわからないらしい。
所詮は企業のご都合で雇おうとしているだけ・・・( ノД`)シクシク…

以上、おおかたの現場からでした_(._.)_




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ