狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

狂人の頭の中 「9.11から22年、その後の世界は平和になったのか?」

2023-09-11 23:30:14 | 狂人の頭の中
2001.9.11、私は自宅へ帰ってきてNHKの9時のニュース(日本時間午後9:45)の速報を見たときに「世界は終わった」と思いました。頭の中で「アメリカはこのままで済まさないだろう。犯行を手引きした国に対して核兵器を用いるだろう。そうすれば世界各国が『核兵器使用の連鎖』が起きて地球は人が住めなくなるだろう」と。その予想は幸運にも外れたが、中東各国が戦争に巻き込まれフセイン大統領に至っては「濡れ衣」で追い詰められた。オサマ・ビンラディン氏も果たして指示した者なのか解らないままだが世界的には「犯人」になっている。中東ではカダフィー政権転覆、シリアの内乱、現在のウクライナに至るまでかつて「世界の火薬庫」近辺での戦争/紛争が絶えない。「9.11以前の世界」も戦争/紛争を抱えていた。それが9.11のトリガーになっているのだろうが、そう考えると第二次世界大戦以降、世界はせっせと戦争に励んでいるわけだ。2023.9.11以降も戦火の絶えない世界が続くと思うと暗澹たる思いがする。本日、金正恩がロシアへ向かい首脳会談をするとのこと。間違ってもウクライナ戦争の仲介役を買って出たわけではないので、世界は東アジアでの火種が発火しかねないことに緊張を強いられる。緊張しないのは日本国民だけ(バカ)






にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿