狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

障害者 働きに出る「再々就職活動」

2020-08-09 15:18:41 | 障害者働きに出る!
先の病院を電撃退職して早一ヶ月が過ぎました。
いつまでもボーッとしているわけにもいきませんので
もっか「再々就職活動」に励んでおります。ハイ
私の場合は主にネットの「障害者就職サイト」を活用しております。
しかし、この「コロナ禍」で求人を控えている企業も多く、難儀しております。
ですが、一件面接を受けました。
ですが、面接を受けて思ったのですがどうやら私が望む業種ではなく
ガッカリしました。
まだ、採用とも不採用とも言われていないのですが
採用の通知があったらお断りしようと思っております。

健常者でさえ、就職、再就職が難しい今の状況下で障害者ならばなお厳しい。
「知的・身体・精神」とおおざっぱに分けた障がい区分の中で
まだまだ「精神障害」の枠は狭く、認知度も低いのが現実です。
さらに「高次脳機能障害」や「難病」といわれる方は、
国の障害者区分にも入っていないのです。

現実は非常に厳しい(~_~;)

まぁボチボチやっていきますよ。













そんなわけで・・・?「退職しました。(今月末で)」

2020-06-27 18:01:36 | 障害者働きに出る!
イラストのように「バッシッ!!」出したわけではありませんが、
今月10日にある出来事があって「やってられねぇ」と思い、
その日からせっせと自分のデスク上のものを自宅に運び込んで
16日に運び終えるまでになって、その日に上司に「退職します!」(「退職したい」じゃなくて)
その日に上司と1時間くらい説得され、数日後にまた電話で30分ほど説得をされましたが、
私はちょっと意固地なところがあって、「0or10」とでもいいましょうか・・・。
今までそんな性格が影響して、損もしてきたかも知れませんが、
性格はなかなか変えられませんよね。
今の職場では、「恩を返そう」とおもって一所懸命がんばってきましたが、
たびたびある過剰なストレスに耐えきれなくなって、
「逃げた」ようなもんです、ハイ。
今回、悔やむとことがあるとすれば、じっくりと相談出来なかったこと。
今思うと、「ちょっと、短慮だったかな?」というところでしょうかね。
しかし、私にようなストレスに脆弱な人間は「ストレス源からの回避」は必須です。
今は職場の総務?の方と連絡を取りながら、着々と退職の事務的作業を進めております。
急な退職ですので、次の就職先など決まっておりません。
「障がい者就職サイト」などで、アプローチしておりますが
今は「コロナ禍」と言うこともあって、採用枠は少なくなっております。
今までの「障がい者へのサポート」を活かすような仕事に就きたいな、
と思っておいるのですが、現状は厳しいですね。
資格も無し、学力も無し、行動力も無しと無い無い尽くしな私ですが
焦らずに吉報を待ちたいと思っております。
なかなか離職の手続きが進まないようで、
来月20日過ぎぐらいから、本格的にハローワークに行ったり、
Webで積極的にアプローチしたりという運びになりそうです。

しかし、「障がい者雇用」の現状はというと、あくまでも「企業側の都合」と言うことが
横行していて、決して「障がい者のための雇用」というには、ほど遠い感じです。
誰か、雇って!!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ






精神障害者が働らくということ「-求人はどうなっている?-」

2020-05-19 19:48:43 | 障害者働きに出る!
精神障害者をやっておりますと、特に私にような就職してしばらく働いてから
精神障害を得たような人間には

以前のように働きたい。!

稼ぎたい!」と思います。

そりゃ、私も一度は「生活保護費」を受給していましたし、
今も「障害者年金」を受給しております。
特に「生活保護費」を受給しておりますと、
働いていても、障害者年金を受給していても
「生活保護費」を減額されて、MAX13~14万円に調整されます。
もちろん、「障害者年金」と働いて得た「給与」を正直に「収入申告」しての話しです。
中には、アルバイトやパートを役所に内緒で働いて
「収入申告」せずに車を乗り回している輩もおるように聞いております。
今回の話しではそのような違反者は論外とします。ハイ
まぁ、以前のと同じようにとはもうしませんが、その当時のいわゆる「貧困層」からは
脱出したいわけですよね、私は郷里を出ておりますので、
突然に規制が必要になったときは、常日頃の低収入では
貯蓄なんぞはできませんので、借銭(借金)なぞ作って行くわけです。
行くのは良いが帰ってからが「地獄」です。
なぜか?
ただでさえ毎月厳しいのにさらに返済の日々です。
そんなわけで「もっと働きたい!」てなもんです。
しかし、「毎日まともに生活できないのに働けるわけがない!」ということです。

「こんな状態でも働けるかなぁ~」と思って、職安で相談に乗ってもらうと
「××さんの場合は障害が重いので、まずは『通所施設』で訓練からしませんか?」と
口説かれる・・・(# ゚Д゚)ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
稼ぐどころか、毎日通って、なにやらプログラムや相談員とお話の毎日。
「こんなはずではなかったぁ!」で思うのです。
「何しているんだろう?」と。
それでも頑張って、朝なんとか起きられるようになって、
時々シンドクて起きれないときもありますが、ほぼ毎日通えるようになった!
で、「障害者枠」を見てみると・・・
「AとかBとか作業所って何?」説明を受けてもようわからん・・・。
「これは避けて、パートでもバイトでもないかいな?」
「おっ!夢の正職員(正社員)!!」

しかし、週休二日制! 給与25万以上! なぁ~んてよくよく見ますと
『勤務時間 8:30~17:30 休憩一時間』とある。
通所施設に通うのだけでいっぱいいっぱいなのに「週五日 8:30~17:30」って
それって「健常者枠」なのでは???
これで働ければ、その方はすでに障害者を卒業している!!!
企業にとっては、障害者というのは、
今まで通り「知的障害者」、「身体障害者」だけしかないらしく、
「精神障害者」という人の扱いがわからないらしい。
所詮は企業のご都合で雇おうとしているだけ・・・( ノД`)シクシク…

以上、おおかたの現場からでした_(._.)_




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ