狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

狂人の頭の中 「『前原新党衆参5人で旗揚げ』-党首選から誰もが?予想した行動」

2023-11-30 19:43:03 | 狂人の頭の中

個人的には「なんで、このタイミング?」と思った。まぁ、補正予算が通過して一区切りというタイミングなんだろうが、このニュースがオスプレイ墜落の影に隠れないかという心配は無かったか…。国民民主党・党首選で完敗し、今回の離党→新党結党というわけだが、5人とはなんとも寂しい。国民民主の国会議員は自民党など与党と近づいている現在を認めているということなんだろうか?時期国政選挙では創価学会池田名誉会長が亡くなった影響は少なからずあることを考えると、国民民主党か維新の会は「ポスト公明党」を狙っているということなのか?国防費増税問題や減税、給付金問題などで噛み合わないと事が目立った。国民民主も維新も自民党と与党を組むほど政策が一致しているとは思わないが、なにせ自民党は、「あの公明党」と組めるくらいだからどことも組めるのかな?与党である公明党が統一教会問題から始まった「宗教二世問題」や「多額の寄付問題」に今一歩踏み込めないのは、公明党も似たようなトラブルを孕んでいるからだ。国民民主と維新は自民党とは、この問題について概ね合致している。ただ、維新の会は今般の大阪万博で失点続き。「血税のお替わりし放題」、そればかりか出展各国が建設会社の確保が出来ていない。今日のニュースでは、万博用の交通機関である直通バスの運転手が確保できず、予定では100人の運転手が必要で、近隣の京都府では市バスを含むバスを運行している各社が運転手不足、そればかりか全国的に運転不足というご時世に「先が見えていない」といわれても反論できない。また人件費の変動予想や建設業者の事についても「リスクマネジメントができていない」といわれても反論できまい。政府自民党は国を挙げての万博なので、もはや大阪府・市、日本維新の会とこの件では心中を覚悟しなければならない。さて、国民民主に勝ち目はあるのか?与党参加競争に負ければ立民や前原新党になだれ込むことも考えられる。国民民主党の幹事長は記者会見で「政党交付金が狙いだろ!」といっていたが、そりゃそうだろう。そんなこと国会では不思議なことではない。国民民主幹部は恨み節もセンスがない。

まぁ、今回の離党騒ぎで個人的な思いは、「前原新党」は立民に吸収されて終わるのかな?という感じがしている。この予想も当たりそう。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿