高度経済成長期に造られた沢山のトンネル
そのひび割れを、ほおっておけば崩落につながります
そこで活躍するのが、走るトンネル点検車MIMM(ミーム)
交通規制のいらない、時速50Kmで走りながら
LEDライトで照らし、16台のカメラで撮影します
側面のカメラで撮影し、後部のレーザーでトンネルの形状を測定します
全国の自治体から引っ張りだこです
北海道から九州まで、月10本のトンネル検査をこなします
この素晴らしい技術を開発したのは
土木関連の検査を請け負う
北九州市の計測検査株式会社です
トンネルの壁面のひび割れを撮影した
膨大な画像データーを、40人のスタッフで解析します
開発当初のトラックは
ピント調整と視野幅の調整を手動でしなければなりませんでした
今のは、設定ファイルを読み込むと被写体との距離などが全部入ってきます
数値データーで焦点を合わせ、走りながらでも
鮮明な画像で点検できます
坂本敏弘社長いわく
震災後のトンネルにMIMMを使って
翌日にデーター提供出来るようなものを作って行きたいとのことです
そのひび割れを、ほおっておけば崩落につながります
そこで活躍するのが、走るトンネル点検車MIMM(ミーム)
交通規制のいらない、時速50Kmで走りながら
LEDライトで照らし、16台のカメラで撮影します
側面のカメラで撮影し、後部のレーザーでトンネルの形状を測定します
全国の自治体から引っ張りだこです
北海道から九州まで、月10本のトンネル検査をこなします
この素晴らしい技術を開発したのは
土木関連の検査を請け負う
北九州市の計測検査株式会社です
トンネルの壁面のひび割れを撮影した
膨大な画像データーを、40人のスタッフで解析します
開発当初のトラックは
ピント調整と視野幅の調整を手動でしなければなりませんでした
今のは、設定ファイルを読み込むと被写体との距離などが全部入ってきます
数値データーで焦点を合わせ、走りながらでも
鮮明な画像で点検できます
坂本敏弘社長いわく
震災後のトンネルにMIMMを使って
翌日にデーター提供出来るようなものを作って行きたいとのことです