なんでも日記

出かけた時気付いた事や、身の回りのニュース等をとりとめも無く書きます。

夜の大阪

2017年12月27日 | お出かけ
 久しぶりに夜の大阪をドライブしてみました。 
 南港ATC(アジアトレードセンター)横のイルミネーションの薄暮から少しぶらついた後
 暗くなってからのイルミです。

   

 南港からトンネルをくぐって天保山に出ると海遊館前のイルミネーションです。
 たまたまクルーズ船が寄港していました。
 天保山の観覧車も大きくて綺麗に光ります。

    

 中之島に出て公会堂、御堂筋に沿って大阪市役所と向かいの日本銀行大阪支店
 南に下って難波神社です。

    

 大阪駅裏の並木と堂島川に映るイルミネーションです。

    

 市役所前から高島屋迄の御堂筋の長ーいイルミネーションの並木です・
 寒い夜でしたが綺麗な街並みでした。

    
              (2017年12月27日撮影)

神戸モザイクの夜

2017年12月18日 | お出かけ
 モザイクは駐車場が安いので、行き易い所です。
 隣のUMIEには、大きなショッピングセンターも有ります。
 今回は時間が無かったので、食事をして写真を撮って帰りました。

    

 夜はかなり寒いですが、綺麗な夜景が撮れました。
 観覧車は殆ど乗っていないのに動いて光らせてくれています。

    
                 (2017年12月18日撮影)

生田神社と異人館

2017年12月18日 | 気まぐれ
 神戸の生田神社です。
 商店街の直ぐの所に有るので、わかりにくい駐車場です。
 お参りを済ませて、駐車時間がたっぷり有るので、前の東急ハンズでウインドウショッピング。



 坂を少し上がって行くと北野の異人館街に出ます。
 有名な風見鶏の館、萌黄の館は外から拝見。
 今回は、ベンの家を見学しました。



 元の住人が、イギリスの狩猟家だったので展示物は、仕留めた獲物なので、
 中には、グロテスクな物も沢山有りました。



 クリスマスツリーに見立てたオリーブの木に赤いリボンが飾られています。
 駐車場近くの教会の綺麗に飾られたイルミネーションです。


                (2017年12月18日撮影)

西高野街道

2017年12月03日 | お出かけ
 寒くても晴天の下、タイムスリップしたような懐かしい街並みを歩きます。
 都会の雑踏の中に住んでいると、日本らしい所が残っているのが嬉しいです。

    

 1863年、倒幕運動の先駆けとして起こした天誅組の乱の際、
 観心寺から五条代官所襲撃に向かう途中、宿をとった旅籠「油屋」の跡に石碑が建てられました。
 交番と気付かない、暖かさの有る民家のような交番です。

    

 三日市宿場町を歩き、烏帽子形城址の展望台に向かいます。
 展望には素晴らしいお天気で、遥か彼方にあべのハルカスが、かすかに見えました。
 写真を大きくして、間違えないように探してみて下さい。

    

 烏帽子形八幡神社の方に下りて来ました。
 烏帽子形公園の一角に有り、1480年創建の重要文化財だそうです。

    

 展望台・城跡等に続く竹林や、途中で見せて頂いた立派な山車等です。
 短いコースでしたが、変化に富んだ素敵なハイキングコースでした。

    
               (2017年12月3日撮影)