モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



  5月22日、隣の茨木ワードの教会員田中三則(みつのり)兄弟が亡くなった。大阪府茨木ステークセンターに集う教会員は、教会の植木をきれいに刈り込んでいる彼の姿をよく目にしていた。6月23日教会で行われた偲ぶ会に50名を超す人々が集まり、彼の生前の姿を偲んだ。 断っておかなければならないが、彼は事業で失敗し妻子と別居した状態で後半生を過ごしていて、彼を理想化してこの記事を書くのではない . . . 本文を読む

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




ラッセル・M・ネルソン大管長は昔日曜学校中央会長として奉仕していた時(1971-79)、キンボール大管長の十二使徒地区代表を対象とした訓練集会に招待されて出席した。その時、キンボール大管長は出席者全員に中国に福音を伝える準備をするため、中国語を学ぶように勧めた。ネルソン会長(当時)は自分に語られたものと受けとめ、家庭教師に来てもらって夫人と共に中国語を学び始めた。 彼はそれほど上達したわけではな . . . 本文を読む

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




[新欽定訳 I テモテ4:4 画像は flowerbless.blogspot.com] I テモテ4:4「神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。」 まず結論は否定していない、である。昔、福音主義派の牧師からこの点をつかれたことがある。LDS教会を批判する人たちにとって強力な武器の一つだと思われる。(この人を継ぐ男性の牧師は紳士的でこの聖句 . . . 本文を読む

コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )




 [I Jn 4:1 の「霊」はプネウマ]  ヨハネの第一の手紙4章の冒頭に「どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい」(1節)、「イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです」(2節)、・・「これによって、真理の霊と人を惑わす霊とを見分けることができます」(6節、以上新共同訳)とある。ここで言う「霊」は存在者 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )