モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



(フェイスブックに同記事掲載)   第三ニーファイ17:4で、イエスは「イスラエルの行方(ゆくえ)の知れない部族(lost tribes)にもわたし自身を現わそう」と言われる。この失われた(十)支族に関する聖書の記述等をまとめてみた。   1 北王国イスラエルの十支族の大部分は捕囚時、自らの土地に留まった。アッシリヤの王サルゴンの年代記に、紀元前721年連れ去られた捕囚の民は 27,290人 . . . 本文を読む

コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )




[紅海の海水が二手に分かれている]  聖書やモルモン書を読んでいて、たびたび遭遇する問題である。読者は自分がどう考えているかその姿勢が大体定まっていても、人から問われるとどう答えたものか思案することがあるのではないだろうか。  そこで奇跡に対する立場を二極に分け、その中間にくると思われるものを順次列挙してみた。なお、私は奇跡を信じる人たちを理解し尊重しているが、自身は冷静、慎重であり、むしろ批 . . . 本文を読む

コメント ( 78 ) | Trackback ( 0 )




[お知らせ]10月17日(土)「LDS聖研グループ研究会」(Zoom)   14:00-15:30  発表者  原田 明  「なぜソーシャルな活動をするか。LDSとしてのヴィジョンと動機」  平尾二三夫 「愚痴や諦めではない教育の話」  駄竹企美子 「ヤベツの祈り」  座談会(発表された内容に関連して) (発表者の持ち時間は各20分)コロナ禍のため、6月に予定していたものを10月に、新 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )