のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

産経新聞、掌返しの面々の取材記事 破産するしかない籠池氏を「首相をダシにした」と罵倒。道徳感が吹き飛んだのか。

2017年04月04日 14時29分40秒 | マスコミ論
不惑記者‏ 
@o40kishaさんのツイート。

――それにしても今朝の産経朝刊1面は凄かったな。社の姿勢として自民党寄り、安倍擁護は別に良いけどさ、それをやるために一私人をここまで貶めるための記事を作り、1面トップ全面展開とは。。。なんか、完全にプロパガンダ紙になっちゃったなぁ。〔23:06 - 2017年4月3日 〕—―



Lailamio(脱原発に一票)‏ @Lailamioさんが

このツイートにこんなコメント。

――うわぁ、自分で「恩」って言ってる……!
どんな「恩」を売ったの?
土地の値引きや、100万円の寄付のことだよね? 
それとも青山繁晴さんみたいな人に「応援してます!」と宣伝してもらっていたこと?
やっと認めるんですね。〔14:27 - 2017年4月4日 〕—―

単純に考えると、「恩を売る」とは、

「利益供与」だろう。

その「恩」は、

破産という運命に

結びついちゃったから

籠池氏にとっては

さぞ忌まわしい記憶なのに違いない。

それでも感謝しろ

というわけなのだろうか。


〔資料〕

「「森友」籠池氏への期待は失望と怒りに」

   産経新聞( 4/3(月) 7:55配信 )

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000041-san-pol

 産経新聞社は2日までに、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校建設のために寄付した19人から話を聞いた。うち1人は籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付を募っていたと証言した。大多数が学園の教育理念に賛同して寄付に応じたが、理事長だった籠池泰典氏の証人喚問などでの発言に落胆していた。

 産経新聞は、森友学園に寄付した個人や法人など60以上に取材を申し込み、うち19人から証言を得た。証言者の多くは平成27年春から秋にかけて寄付に応じていた。籠池氏は「27年9月5日に安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と証言しており、この時期に集中的に寄付を募っていた公算が大きい。

 19人のほぼ全員が、森友学園の教育理念に共感したことを寄付の動機としてあげた。森友学園が、系列の幼稚園などで園児らに教育勅語や論語を暗唱させ、礼儀作法を重視していることをアピールしたことが奏功したとみられる。

 だが、今年2月に国有地払い下げ問題が明らかになり、籠池氏の言動が注目を浴びると、期待は失望に変わった。国会での証人喚問(3月23日)の前後から安倍晋三首相や昭恵夫人に批判的な言動が目立つようになると籠池氏に疑問を持つ人が増え、「純粋な気持ちを踏みにじられた」(兵庫県の女性)「寄付が無駄になった。籠池氏の人間性を疑う」(滋賀県の男性)などと憤りの声も上がった。

 埼玉県の男性は「27年4月に安倍晋三記念小学校の名が記載された振込用紙で寄付した」と証言した。籠池氏は証人喚問で、首相の名を使った寄付募集について「首相就任前の24年のほんの一瞬しか行っていない」と証言したが、実際にはその後も首相の名を使って寄付を募集していた疑いがますます強まった。

 学園側は小学校の設置認可を取り下げ、寄付金は無駄になる公算が大きい。寄付者の多くは「面倒なのでもう関わりたくない」「あきらめた」と語ったが、今後寄付金返還を求めて訴訟などの動きが出る可能性もある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐川理財局長「私どもから個... | トップ | 百田尚樹がまた、非常識発言 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。