のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

百田尚樹がまた、非常識発言 「漢文の授業は不要」

2017年04月04日 15時11分27秒 | 安倍某とそのお友達

百田尚樹が

中国を偉大な国と勘違いさせる「漢文」授業は廃止せよ

と提案したようだ

(SAPIO5月号参照)。

「そもそもなぜ学校で『漢文』の授業があるのか。英語と違って使う機会なんてないし、あれは趣味の世界だと思うんです」

などと、

一席ぶっているらしい。

盛田隆二 @product1954さんから

――これは失笑。お仲間が好きな漢文訓読の教育勅語、読めなくなりますよ?〔14:18 - 2017年4月4日 〕—―

百田さん、自分は、

生まれつき、

漢文が読めた

と錯覚してるんじゃないか。

昔、日本語の文法について学校教育で指導する必要がない

という主張する人がいた。

なんとなれば、

学習する必要のあるほど、

日本語に文法がないに違いないからだ、と。

現に、自分は、

そんな七面倒くさいもの習わずとも

こうやって日本語が喋れているじゃないかという

話をしていた。

その説明を聞いて

ずっこけた日のこと思い出した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産経新聞、掌返しの面々の取... | トップ | 4月4日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の思考力ゼロ百田 (こころ)
2017-04-04 20:47:18
百田氏は作家ですよね。

漢文と漢字は違いますが、漢字の由来も中国で、その漢字を使ってオマンマ食べてる方が、何をトンチンカンな事を宣うのでしょ。?
漢文が必要か不要かは、貴方のような偏り爺さんに言われる筋合いは無いのでは。

偉大な国と思わせたい云々とか、低レベル過ぎて子供か!です。
偏った考えなればこその戦争爺さん。
時期出版からは是非、英語のみでどうぞ。と言いたい。
Unknown (あん)
2017-04-05 22:35:19
漢文漢語を否定するなら、百田さんの力で、
やまと言葉だけで、教科書を作るべしと、閣議決定させたらいかがかな?

学び舎の手引き本は、大和言葉だけと、大臣たちに決めてもらったら?

やまと言葉だけで、書こうとすると難しい。
こういう云い方でいいのかな?
元々、日本語は、無文字文化だったからね。
イカれとる、こいつは! (百田に天誅を!)
2017-04-06 01:09:25
漢文が嫌やったら矛盾とか五十歩百歩とかの諺も使うな!ただのハゲ!

コメントを投稿

安倍某とそのお友達」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。