のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

失言なら失言、国民には本当のことを言うべきだぞ、安倍晋三首相!

2016年08月21日 01時40分25秒 | 世界の中の日本
毎日新聞生活報道部 @mainichikurashi さんのツイート。

-—#安倍晋三首相 は20日、オバマ政権が検討している核兵器の先制不使用政策を巡り、自身がハリス米太平洋軍司令官に反対の意向を伝えたと報じられたことについて、「どうしてこんな報道になるのか分からない」と否定しました。http://ow.ly/XIjG303qipt#毎日新聞〔23:59 - 2016年8月20日 〕——

Wポストへの

この情報のリークがあったとき、

直感的に

大ニュースだと思った

(「『憲法の押しつけ』論につき、米国のお墨付きを得たと舞い上がっているネトウヨのお目出度さは笑止千万だな」✳http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2e860146cacbe737655e434b6ebf02ca)。

官邸は、

否認していたけれど、

このままでは済まんだろうな

という

予想通りの結果になった。

8月17日付の朝日新聞によると、

否認の一方で

別の外務省幹部はこう語っている

という。

「もし米政権が核の先制不使用を宣言すれば、

日本を守る米国の拡大抑止は成立しなくなる。あり得ない話だ」と。

もっとも、首相本人が登場して否定すれば

残念だけど、

それで国内対策として十分かもしれない。

しかし、

安倍本人の胸の内はどうか――。

外国が日本を見る目は、

今後、明らかに変わってくるに違いない。

世界中で笑い者になっていることを意識しないではいられないだろう。

その危機意識をしっかり国民に伝えなければ、

ストレス過重で倒れるんじゃないか。

もし、伝えなければ、

天木直人氏の

「それ(忠太注:外務官僚とその振付に従って動いたこと)がばれても、知らぬ顔をしているということだ。

 これ以上の恥知らずはない」

という批判、

図星じゃないか

(同氏のブログ記事「核先制不使用に反対していた事を米紙にばらされた安倍首相の恥」参照。*http://天木直人.com/2016/08/17/post-5186/)。

国民に語り始める勇気が出なけりゃあ、

僕の書いた

「癒し言葉:『あたしこれつかえないんですけど !』」(✳http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/bfb93df122223ab6909ad67ffd5ac88c

という記事、読んで見ろ。

実は、

この記事を書いているとき、

安倍晋三さん、なぜか、あんたを思い浮かべた

って言ったって読むわけないか。

声が届かんもんな。

ははは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿