のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

安倍でんでん / 「印象操作のような質問に強い口調で反論したことを反省する」

2017年06月19日 23時21分33秒 | 安倍某とそのお友達
志位和夫‏@shiikazuoさんが

タイトルに掲げたでんでんの言葉に対して、

――「反省」を口にしながら悪態をつく。こういうのを「反省」と言わない。〔18:50 - 2017年6月19日〕――

と反論しておられる。

同感だな。

備忘録として、

晋三の言いっ放しの言葉を収録した

動画を紹介する。



何がいけなかったのか。

独善的に

「強い口調」を反省するのではなく、

どれだけ滑稽に

自分のしたことを隠そうとしたか、

矛盾だらけの

主張する中で議員、ひいては国民に

弓したか

じっくり考えて見ることだ。

安倍でんでんの醜い言動に関して

寸評が

ツイッターのTL上には

これでもかと思うぐらいたくさん溢れ出ているよ。

自分では探しにくいだろうから、

2,3例示してやろう。

まず、松井計‏ @matsuikeiさんのツイート。

――総理の会見。あれは支持率を上げる目的で行われたものなのですか? 私には、まさに支持率が落ちてる理由を、総理ご本人がカメラの前で実演しているようにしか感じられませんでしたが。〔20:13 - 2017年6月19日 〕――

次に、umekichi‏ @umekichkunさんのツイート。

――必死過ぎるよ安倍政権。
安倍内閣総理大臣の会見日。
株価10日ぶりに2万円超えだ。
原発再稼働のお陰で関電8月から値下げ。
SMAPの件。
国家ぐるみの「印象操作」だよね。〔19:24 - 2017年6月19日〕――

第三には、エリック ・C‏ @x__okさんのツイート。

――安倍総理記者会見。一方通行の言い訳垂れ流し。汚い安倍。本当は前川前事務次官の証人喚問をするべきだが、それどころか討論でさえない。質問は、すでに決まっている記者クラブの料亭仲間の人にしかさせない。〔18:23 - 2017年6月19日〕――

第四には、山崎 雅弘‏@mas__yamazakiさんのツイート。

――安倍晋三首相の「記者会見」と銘打たれた行事は、国会答弁と同様、主観中心で自分の喋りたいことを延々と喋るだけで、記者の質問はほとんど受け付けずに終了。NHKではさっそく安倍晋三親衛隊筆頭の岩田明子記者が、安倍晋三様の受けたダメージを修復する援護コメント。露骨な印象操作の時間だった。〔18:49 -2017年6月19日〕――

第五には、松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuoさんのツイート。

――率直、建設的、責任、信頼、冷静、丁寧と素敵な言葉が並ぶ。
しかし、さらなる反感の上塗りを得意げに垂れる様は、全くもって聴くに耐えず。〔18:05 - 2017年6月19日 〕――

第六には、buu‏ @buu34さんのツイート。

――しかしまー「辞めないんですかっ」的空気皆無の質疑応答だったな〔20:23 - 2017年6月19日 〕――


これで、自分の醜さの

なにがしかに気づいてもらえたろうか。

自分を変えるには、

自分を突き放す冷徹だ必要だ。

それに関して、

金森徳次郎の言葉‏ @kanamori_phrase さんが

こんなツイート。

――われわれは公平に歴史を見なければならぬ。自分の気に入った事実だけを採用して、その外のものは無視して議論を立てることのはかなさをだんだん深く意識するようになった。こんなことは誰だって気のついていることだが実際にはうまくいかない。(私の履歴書)〔20:07 - 2017年6月19日〕――

そのうまく行かない生きた見本のような人、

それが安倍晋三だな。


<追記>

山崎 雅弘‏ @mas__yamazakiさんのツイート。

――悪さをして親や先生に叱られた子どもが「誰々くんがちょっかいをだしてきたので、それで僕もムキになって反応して、あんなことをしました」と申し開きをしたら、大人は「全然反省してない」と思うだろう。甘やかされた子どもがそのまま政治家になっただけでなく、一国の総理大臣になってしまっている。〔20:42 - 2017年6月20日 〕――



比喩って、

具象的で分かりやすい。

実際、子どもが喧嘩した原因につき

「あいつが悪いのでやり返した」

と言っているところ、

想像してしまった。

山崎さんの言っているように

相当、甘やかされて育てられないと、

そんな弁明はしないだろうな。

2017年6月21日昼 記
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こじらせてしまった東浩紀の... | トップ | 何を考えての緊急ニュースの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちぶれた醜い実演販売 (こころ)
2017-06-20 01:32:33
売れ行きが芳しくなく、廃盤になりかけた商品を自作自演しながら必死に売ってるようなもの。

支持率が低い事は、本人が一番よく承知していること。(本当の支持率は、地べたを這うような支持率である事を)
押さえ込んでいたメディアが、支持率が落ちたとの報道後のタイミングもあり、自作自演の実演販売に打って出た嫌らしさ。

往生際が悪いならまだしも、性格資質の根本が幼稚且つ腐っている人だなという事を、更に曝け出しただけ。逆効果。

あのまま受けとるのはウヨのみ。

何のための実演販売だったのでしょうか。
とっくに使い物にならない物が実演販売で、少し売り上げが持ち直したとでも言い訳で、更なる偽装でもさせるつもりでしょうか?

こんな欠陥だらけ、早くリコールさせましょ。
汚い!
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-06-20 13:33:21
なんなんですかこれは!?笑
嘘つき晋三の言い訳記者会見ですか??

とりあえず、共謀罪(=北朝鮮社会=権力者や大金持ちは捕まらない)を廃案にしろよ!
もちろん退陣、そして議員辞職!

コメントを投稿

安倍某とそのお友達」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。