のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

こじらせてしまった東浩紀の「言論の自由」論

2017年06月19日 22時13分38秒 | 安倍某とそのお友達
東浩紀ってネトウヨなんだな。

下の画像にある発言を読んでそう思った。


転載元:名もなき投資家  @value_investorsさんのツイート〔20:42 - 2017年6月19日


政府の考えを理解してればこそ、

その支離滅裂さとか

考えの卑しさが見えてくるわけで、

それを口にするのが批判だ。

「反対」の立場表明は、

政府の考えを鵜呑みにはしないと言っているだけで、

そのこと自体、

取り出しても中身が抽象的なままだ。

しかし、

その反対の立場の中に合理性を見出し、正当な部分を

汲みだすのが政府の仕事だ。

なぜなら、

東君指摘のように

そうせよと命じる民主主義の理念を支持する者が

一定数いるからだ。

辺野古基地移転反対やら脱原発、共謀罪阻止でも

それを理解しない

言論圧殺のための独裁的テロリズムは

意味ないよ。

そいつらこそ世の中悪くしているよってこったよ。

しかし、東君を納得させるのは、

無理か。

残念だね。

つい最近の彼の発言で

こんなのがあった。

――@hazuma
ずいぶんむかしに橋下徹が大阪で買ったときにも同じ呟きがどっと押し寄せたことがあって、そのときも呟いたけど、この手の「おれの考える理想の民主主義だと安倍(橋下)は信任されてない」論理は無敵で、どんな選挙結果が出ても勝ち続けることができるので、もう勝手にやっててくれというほかない。〔19:15 - 2017年6月19日 〕――

この人、

民主主義が嫌いなんだろうな。

ある主義主張に合理性があるか否かの判断で、

当然、是々非々がある。

背景には、

普遍的な論理思考がある。

それが

たとえば、選挙の結果によって

判断の結果が真逆になされるって可笑しいだろ。

然るに、どういう人を念頭において

「もう勝手にやっててくれというほかない」

と言っているのかが不明だ。

東君の卑怯なところは、

名宛人が隠されたままになっているところだな。

批判するなら、

堂々と名前を上げるべきなんじゃないかな。

これは、

匿名であることをいいことに

無責任な悪口を吹聴して歩くネトウヨに

非常に近似した態度だ。

ちなみに、

僕は、

維新の会の足立議員などは、

民主主義の敵対者だと思っている。

その責任の大本に

橋下徹がいると考えている。

幾ら

選挙で得票数が多かろうと、

それは、

彼が民主主義者である証拠にはならないと思う。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は、親族会議までして備... | トップ | 安倍でんでん / 「印象操作... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ還元・無添加ハムサンド)む)
2017-06-20 13:26:26
胡散臭いのに、なんでこんなにメディアにでで来るのだろうとは思ってました。ほとんど読んだことないですが。
胡散臭いのに、なんでこんなにメディアにでで来るのだろう (忠太)
2017-06-20 13:40:30
本当に胡散臭いですね。でも、正体が分かってよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。