望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.2.4 上平井水門からのスカイツリーダイヤ&ダイヤ富士 (4日その3)

2017-02-05 11:33:24 | ダイヤ富士

今朝は三脚を持って行ったが、今回は撮影後渋谷に行くので手持ち撮影のみ、デイバッグにデジイチとコンデジを入れるだけにした。

14:30頃自宅を出発。府中から新宿経由で新小岩へ

車窓から見える空は雲一つ無く、ダイヤ富士への期待十分だった。

15:54 新小岩駅北口から西へ。新小岩公園の脇を進む。

この時点では横田さんの情報から平井大橋を目指していた。

※ 横田さんのレポはこちらです。2013年10月6日となっていますが、11月6日の筈です。

首都高平井大橋出口を右に見て、左側へ降りる歩道があった。

折り返して上流方向へ

途中で若いカメさんと出合い、ここがダイヤポイントかと尋ねた。※相変わらず人任せ(^_^;)

すると、「ボクはこの辺りが真ん中だと思います。でも、向こう(上流)に大勢カメラマンが集まっていましたよ。」とのこと。

よって、さらに上流へ。途中で三脚を構えたカメさんをぽつぽつ見つけたが、大勢ではない。もう少し先だろう。

かなり歩いた気がするが、ようやく大勢の人影がみえてきた。(16:22) 

そうか、ここが上平井水門だ。

ここから撮った画像は他の方のブログで見ていた。当初のイメージよりもスカイツリーと富士がかなり近いところだ。でもこれだけ大勢居るなら間違いないだろう。※相変わらず人任せ(^_^;)

ただし、雲一つ無いピーカンだったが、富士は見えていなかった。

ひょっとして知り合いが来ていないか探してみた・・・

PHOTODASさんと目が合った。彼とは先月一本松歩道橋で会って以来だ。彼の話によると今日、ここでは真ん中にはならない。下流に行ってみたが、建物が邪魔で富士が見えそうも無いのでここに戻ってきたとのこと。

※彼のこの日のレポはこちらです。その記述があります。

真ん中ダイヤよりもスカイツリーと絡めて撮るのが目的なので、ここで撮ることにした。

16:36 太陽がスカイツリーにかかった。

ぴったり太陽が隠れた。

再び明るくなった。PHOTODASさんの話しではダイヤタイムまで大分有るはず。

後ろにあった表示板を撮ることにした。そういえばここがどの辺りなのか、分かっていなかった。(^_^;)

Kmoriさんが国府台で2日に撮ったレポをスマホで見せ、見え方はここと近いのではなどと話していた。

※ 帰宅後にアップされていたKmoriさんのレポ続編を見ると位置関係はほぼ同じ。でも、距離がある分スカイツリーと富士とのバランスが良い。う~ん

16:53 そろそろダイヤタムが近づいてきたはず。でも富士は見えていない。

16:58 富士が見えた!シャッター音が鳴り響いた。

少し右。PHOTODASさんの言う通りずれた。

影が出た

17:03

少しバックしてコンデジ撮影。上の首都高を入れてみた。

17:07

PHOTODASさんを含め周りに居る三脚を設置している方はスカイツリーのライトアップまで粘るのだろう。でも、こちらは手持ち撮影。そもそも19時に渋谷でさかさメガネがある。これで帰ることにした。

PHOTODASさんは京成線四ツ木駅から来た。新小岩よりも四ツ木の方が近いのではという。彼のアドバイスの通り上流方面、四ツ木駅を目指すことにした。

この橋を渡ればイイのか。近くに居たカメさんに確認したところ、その通り。渡って左に行けば良いとのこと。

ここから見ると富士とスカイツリーが随分離れるのか・・・

スマホのナビも利用して四ツ木駅へ到着。(17:23)

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!(=^・^=) (Kmori)
2017-02-05 12:11:19
太陽が真中にかかっていればダイヤモンド富士と
呼んでいいので望むさんダイヤGetですね!

ダイヤモンド富士定義について
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond_dtl.htm

私も4日がダイヤ真ん中でしたがこの日は所用ありで
行けず、お天気が良いだけに行きたかったな~と!

昨日は1日遅れのダイヤですが以前望むさんと
お会いした国府台付近をウロウロとしてきました!
ダイヤは右に沈んでしまいましたが
串刺しダイヤは撮れました!
返信する
Kmoriさん (のぞむ)
2017-02-05 19:03:30
いや~、そんなに厳密じゃないですよ。
私は山頂にダイヤがちょっとでもかかればダイヤだと言い張っちゃいます。(^_^;)

Kmoriさんが撮った国府台の方が、スカイツリーと富士のバランスが良いなと思っていました。
返信する
こちらでしたか (石川(like_mt_fuji))
2017-02-05 21:37:28
こんばんは^^
(4日その1)の記事を読んで渋谷のメインイベントを勝手に明治神宮からのダイヤ富士だと思っていたので、こちらまで行かれているとは思ってませんでした。
荒川まで下がると富士山が霞んで見えなかったんですね。でも無事にスカイツリーとのコラボが撮れて良かったですね^^
スカイツリーとのコラボは、ここより千葉県の方がバランスが良いですね。まだそっちに入ったことがないのですが
あっちは場所取りが大変らしいですね^^;
返信する
石川さん (のぞむ)
2017-02-05 22:47:38
市川で撮れることは分かっていましたが、渋谷に戻らないといけないもので、ここにしました。スカイツリーとのコラボは4年前に撮れなかったので、今回ちゃんと撮れたので満足しています。
なお、次回市川に行くことがあったら、三脚持参で、その後の予定を入れないようにしておこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。