望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.11.30 朝富士@日野橋

2013-11-30 19:19:58 | 富士撮影

この土曜日は数日前から大掃除と決めていた。いつもは年末に行っているが、今年の年末は諸事情により時間がないからだ。

しかし、こういう日に限って勿体ないくらいの晴天になりそうだ。せめて朝は富士の見えるところへ行きたい。浅間山は先々週行ったばかりなので、手軽に行けて、富士と日の出を両立できそうな日野橋に決めた。ここに行くのは1月以来、アノ時の動機も似たようなものだった。

金曜日は23時過ぎにベッドに入ったものの、4:30のアラーム一発で起床。仕事に行くときと違い、こういうときの寝起きはイイのだ。

朝食をさくっと食べ、出すものを出し、5:15頃タントでGO!

前回も利用した日野橋のタイムズに停め、三脚とデジイチとテルモスだけを入れたディバッグを持ち、ポイントへ。

ユニクロダウンとユニクロフリースズボンにニット帽という格好だったが、風がなく思ったより寒くない。ポケットに入れておいた使い捨てカイロの封を開ける必要はなかった。

5:48 30秒 f4.0 ISO100 露出を+0.3したのでイメージより明るくなった。難しい。

月を狙ってみた。20秒にしても星が流れてしまう。タムロンのレンズは望遠ではf6.3なので、ISOを上げるべきだったか。我ながら先週の彗星狙いと違っていい加減なものだ。それに、ここは星を狙うには周りが明るすぎる。アイソン彗星は核の分が消えてしまったそうだが、(ヨッシー隊長のレポ)また☆撮りチャレンジをしてみたいものだ。

さて、富士はどうだ。あの辺だよな・・・

6:01 0.5秒 f8 ISO800

実はモノレールを入れて撮ろうとしたのでなく、2秒セルフタイマーでシャッターを切ったら偶然画面に入ってきたというわけ。 

WBをいじって遊んでみた。これは日陰

蛍光灯

もう6時過ぎ、ランニングする人や釣り竿を持った人、犬の散歩などそれぞれの目的で数人の人たちが歩いて行った。1月は地元のカメさんがやってきたが、今日は富士目的の人とは会えなかった。

多摩川の水鳥も撮ってみたが、イマイチ。本気で鳥を狙うならもっと近づくか、長いレンズがないとダメなんだろうな。

6:26 もうすぐ日の出・・・なんだか不思議な色になった。WBは曇天

これはWBをAUTOに

WBは蛍光灯

6:34 日の出!

う~む、ピーカン過ぎるとドラマはないな~・・・これって贅沢?

 

6:40撤収。今回もトイレを借りるためにマックへ。ついでに駐車券代とピッタリになるように100円メニューを探し、食べたことのないシャカチキンを購入。100円で5個はお得な感じだったが、コーヒーにはあわなかった。

帰宅して1時間程朝寝。そして大掃除開始!

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。