望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.10.16 のんびり黒川山へ (16日その2)

2016-10-19 22:59:40 | 山歩き

駐車場に戻り、またスマホを見ると食うかいさんは7:30頃着きそうとメールが入っていた。

彼が着く前に朝ご飯を済ませておきたい。(7:08頃)

茶屋の側には誰かスモーカーが居ると予想して、コッフェルと水、そしてアルファ米を持って茶屋へ移動した。

案の定ライダーさん達が5,6人居た。ライターを借りられないかと声を掛けると快く貸してもらうことが出来た。

大急ぎでコッフェルに水を入れ、ライターで着火すればバーナーは無事に作動した。

お礼を言い、ライターを返却した辺りで食うかい車が目の前を通過、トイレ側へと走って行った。あれ、随分早い。

ライダーさん達にすぐ戻ってくると伝え、ダッシュでトイレ前へ。

食うかいさんに事情を話し、車内からデジイチを持ち出して再び茶屋前へ移動。

まだお湯が沸くまで時間がありそうだ。先ずはデジイチタイム。PLが効いてちょっと派手な色になった。

アルファ米にお湯を入れ、再びタントへ。

アルファ米が出来上がるまでに15分かかる。その間に三脚をしまったりして直ぐに出発できる準備をした。

そして、食うかいさんからもらったライターで再び着火。お湯を少しだけ沸かしてタッパーに入れた畑のカレーへお湯を注いだ。

3種類あるが、これはカボチャのアーモンドカレー

これをかき混ぜ、出来上がったアルファ米を入れるとスープカレーのできあがり。

う~ん、美味~~~い!

食うかいさんにも一口、彼も美味しいと同意してくれた。

この畑のカレーはcyu2さんこのレポに書かれており、「このカレーは間違いないです(*´∀`*)」とオススメのもの。

すぐに通販で購入し、9月中に何処かの山で食べるつもりだったが、今までチャンスが無いままだった。

前述のようにホントは早朝、ハンゼの頭で食べるつもりだったが、まぁそれはご愛敬。

 

食後、食うかいさんがトイレ脇にスズメバチの巣があると教えてくれた。(勿論駆除されたもの)

これはデカイ!

7:52 出発!

現在位置を確認。

「ブナの巨木ってかいてあるけど、そうでもないよな~」

整備されたコースを話しながらのんびり進んだ。なにしろこのコースは横手山峠まで登りらしい登りは無いのだ。

8:43 六本木峠。ここで初めて他のハイカーと出会った。ここでドリンク休憩。

緩やかに下る。

「林道に出るんだよな~」

レポを見てくれたんですね。」

「のぞむさん、すっげ~のがあるぞ

「え、なんですか・・・あ、クマのウンコ!

「この枝は誰かが踏まないようにと刺したんだろうな」

カメラを向けるとすかずポーズをとった。流石だ。

9:15 横手山峠。山頂まであと1.2km。ここでドリンク休憩。

「ここからやっと登りますよ」

話しながらのんびり登る。

9:46 展望台への分岐。

先客はベテランさんが一人。

彼は丁度出発しようとしていたが、食うかいさんが話しかけ、昔話やこの付近の山座同定につきあってもらった。

ここに来るのは3回目だが、初めて富士を見ることが出来た。

今日の展望が今までで一番だ(^o^)。

西側には南アルプス

北岳

甲斐駒

北側。奥秩父の山々

あの尖りは五丈岩だろう

「ほら、あそこが笠取だと思うんだ。山頂直下が急登だったろう」

あの時が懐かしいですね~」

ベテランさんと一緒に記念撮影。

続きますよ~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。