norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

おふろのかぞえうた

2015年06月05日 | 日常

週に1度 市の体育館で開かれている トリム体操の教室に通っています。

トリムって 何?と思われる方もいらっしゃると思いますが

トリムという言葉の意味は 船のバランスという意味だそうです。

そこから転じて 身体のバランスを整える体操をするということだと思いますが

教室では ストレッチや強化運動 簡単なエアロビクスなど 形にとらわれず

いろいろな体操を 音楽に合わせて 自分のペースで楽しんでいます

 

7月の第一日曜日に 毎年 県の体育祭があるのですが

そのオープニングのアトラクションに 参加することが恒例になっています。

ということで 今日もそのアトラクションのためのリハーサル練習に行ってきました。

県内のあちこちに教室があるので 総勢400人ほどになるのですが

県の体育祭の開会式が行われる 体育館は県の南部寄りにあるので

朝早くということもあり 県の中部南部の人でやろうということで

集まったのは 200人ほどです

 

わたしは 体育の成績が良くなくて(他のが良かったというわけでもないけれど

運動が苦手。なので 体育系のクラブの経験はありません。

そんな私が この教室でなんとかやって行けるのは

音楽に合わせて 身体を動かすことは 実はと~っても好きだからなんです

体育の時間は 苦痛でしかない私でしたが

運動会前に お遊戯的なものの練習をするときだけは うれしかったことを覚えています。

確か 小学1年生の時 運動のことで褒められたことのない私が

〇〇さんは スキップがとても上手ですねと みんなの前で 褒められたことが

ずっと心の中に 灯りのようにともっていて

その気持ちが 今も残っているからだと思います。(先生の一言って大切ですね

 

ということで 前置きが長くなりましたが

今回 オープニングで演じるアトラクションの曲目は

お風呂の数え歌

おふろのかぞえうた

 

youtubeは 日本語のしかありませんでしたが

私たちが身体を動かすのは 中国語バージョンで アレンジも少し違います。

タオルを持って 握って壁をごしごしする動きや 自分の背中をこすったり タオルをくるくる回したり

いろいろな動きをします

2時間たっぷり動いたら 今日は 少し肌寒かったけれど 汗をかきました。

わたしの世代はまだ 若い方

でも皆さん 本当に上手に年齢を重ねておられて 魅力的な方が たくさん。

色々な方とも お話が出来て 楽しかったです。

 

追記:動画が削除されているようです。コメントでkoumamaさんが貼り付けてくださったところから行っていただくか 

   画面の中の 「youtubeでご覧ください」のところをクリックするか していただけるとありがたいです。 

   よろしくお願いいたします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画削除されてたので (koumama)
2015-06-06 07:53:28
これかな?https://www.youtube.com/watch?v=CdyY0_K1fBw 違うぅ?
お風呂の数え歌 楽しいのがあるんですね。

トリム体操興味あるぅ。ヨガよりもハード エアロビクスよりも楽な感じなのかな?太極拳みたいなの?
やってみたいです。

先生の褒める言葉って魔法ですよね
素敵な先生の出会いって とぉっても大事だと思う
今も覚えているって 言葉って重要だってすごく思いまいした(*^-^*)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-06-07 23:21:29
あ、YOUTUBEの中に入ってから、見ました。^±^ノ
面白い歌ですね。^±^
聴いたことのない歌ですが・・・。
確かに数え歌ですよね。^±^;
返信する
koumamaさんへ (norinorimiffy)
2015-06-08 15:55:14
ありがとうございます

ごめんなさい 動画削除されてましたね
貼り付けありがとうございます

トリム体操はいろいろありの体操です
音楽に合わせて ソフトエアロやストレッチ 太極拳に近い動きも取り入れたりします
楽しいですよ

本当に 言葉って大切
人を励ましたり 傷つけたり
だから 気を付けて使わないとだめですよね
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2015-06-08 15:56:17
ありがとうございます

聞いてくださったんですね
面白い歌でしょ
こども番組 ポンキッキの歌みたいです
返信する

コメントを投稿