norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

さだまさし 奇跡

2013年06月17日 | Weblog

日曜日 奈良県の県域放送で にっぽん縦断こころ旅 奈良県週末版が 再放送されるというので

奈良県人のわたくし 一度見た番組ですが 是非見ようと 一時間前から チャンネルを合わせて スタンバイしておりました

そうしたら

「さださん あのね イン大船渡」というさだまさしの コンサートをやっていました

コンサートに来たお客様から 「さださん あのね」という題目で アンケートを募り

さださんへの つぶやきや 質問に さださん自身が答えながら また それについてトークをしながらコンサートを紡いでいく

そんな 素敵な番組でした

 

大船渡は 津波で大きな被害をうけた町

当然 「さださん あのね」と 語りかける言葉には 重く悲しく心に訴えてくるものが たくさんたくさんありました

日々の生活にとりまぎれ つい 忘れてしまいそうになる 3月11日

でも まだまだ 悲しみや苦しみを心に抱えながら 一生懸命生きている人々がいる

 

昔 さだまさしが 好きで よく聴いていましたが

そういえば 最近 聴いていなかったな・・・

久々に 大船渡の町で 悲しみや苦しみに寄り添いながら歌う彼の歌を聴いて

自分の心の底で閉じ込めていたものが 少し開いたような気がしました

忘れようとしていたのか 知らず知らずのうちに 忘れていたのか

そうしたら 

涙が ポロポロ こぼれて・・・

 

コンサートの 終わり近くで 流れた歌 「奇跡」

どんなに せつなくても 必ず明日は来る ながいながい坂道を登るのは あなた独りじゃない♪

そんな言葉が いいなと素直に思える自分に出会えた 日曜日の昼下がり・・・

 

奇跡/さだまさし

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2013-06-17 19:17:35
素敵な風景とさださんの優しい歌声に癒されました。ありがとうございます
私も最近はさださんの歌を聴いていなかったので、また聴きたいと思いました。
返信する
こんばんは♪ (suzuran)
2013-06-17 22:36:51
奇跡、素晴らしい歌ですね!
私もよく昔さださんの歌を聴いていました。
あの澄んだ高音の声、心が洗われるような気持ちになりますね♪

どんなに せつなくても 必ず明日は来る ながいながい坂道を登るのは あなた独りじゃない

心に響いてくる言葉です。
返信する
私もです。 (ベルママ)
2013-06-18 00:18:57
さださん、大好きでした。
レコードの時代で一番好きな歌手でした。

曲も良いけど、さださんの詩は
心魅かれるモノばかりですね。

久々に素敵な曲を聴く事が出来て嬉しかったです。
そして、被災者の方達に 
寄りそう気持ちも思い出させてくれてありがとう~。
返信する
うたのちから (はなこころ)
2013-06-18 16:03:37
信じます。

・・はなこころ
返信する
心に染み入りました~ (koumama)
2013-06-18 21:59:54
いい歌詞ですね・・
今の私に力をくれる歌です。教えてくれてありがとう。
がんばろうっと(*^^)v
返信する
観ましたぁ。 (あっこちゃん)
2013-06-18 22:15:23
私も丁度チャンネルをサーフィンしていて
思わず止まってしまいました。
何ヶ月に一回放送される『生さだ』の楽しみに観ていますし・・・
彼の歌はもちろんですが彼の心がとっても響きます。
人に安らぎと感動を与えてくれる『さだまさし』氏は本当に素敵な歌手であり人ですね。
返信する
今晩は (上総介の嫁)
2013-06-19 00:54:13
上総介がいつもお世話になっています。
初コメします。
私も主人同様,いにしえの都が好きです。
なかなか行けませんけれど。
それから、さださんのファンですが、中々コンサートにも行けません。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
返信する
杏さんへ (norinorimiffy)
2013-06-19 21:12:10
ありがとうございます

わたしも久々にさださんの歌を聴いて
ああやっぱりいい歌だな~と思いました

また 思い出して聴いてみようと思っています
返信する
suzuranさんへ (norinorimiffy)
2013-06-19 21:14:05
ありがとうございます

さださんの歌のよさを再認識したわたしです
声も昔と変わりなく 澄んだ声ですよね

また 思い出して聴いてみようと思っています
返信する
ベルママさんへ (norinorimiffy)
2013-06-19 21:15:59
ありがとうございます

レコードの時代 懐かしいです
そう わたしもさださん 大好きでした

若いときとは また違った気持ちで
さださんの 言葉に惹かれる自分に気づきます
返信する

コメントを投稿