菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

漁港@スロープで釣れる魚たち

2011-03-13 15:20:07 | ルアー
以前は漁港のスロープなど見向きもせずに
ひたすら防波堤の先端を目指していました。

しかし、スロープではいろんな魚が釣れることがわかり
最近は必ず数回はルアーを通すようになりました。

スロープは岸に近付くほど浅くなっているので
フィッシュイーターにとっては小魚を追い詰めやすいといえます。
水深があるポイントだと小魚は上下左右に3次元的に逃げることが
可能ですが、スロープではそれが2次元になってしまうといことです。

過去に、スロープにルアーを投げて、何度と無く
「なんでこんなとこに居るのか?」と驚かされました。

これまでにスロープで釣った魚を紹介したいと思います。




フィッシュイーターの代表とも言えるシーバス(セイゴ)です。
樋の島の漁港のスロープで喰ってきました。
スロープの水面が妙に騒がしかったのでミノーを投げたらヒット。




これまた代表的なフィッシュイーターのメッキです。
石垣港の一番奥まったところにあるスロープで釣りました。




五和町の漁港のスロープです。



暗くなってから、まさか来ないだろうと半信半疑でソフトルアーを投げたら
アジがヒット。
外灯下とかボトムとか狙っても全く無反応だったのに、まさかスロープに居るとは。





龍ヶ岳の漁港のスロープです。




20センチのガラカブがヒット。
こんなのもスロープで餌を狙ってるんですね。


そのほかにも、メバル、ヒラメ、アオリイカなどもスロープで釣りました。




最後に、スロープ狙いはルアーマンの特権のような気がします。
えさ釣りでも狙えないわけではないでしょうが
係留船のロープを避けながら表層をゆらゆら漂わせるなんて
ルアーのもっとも得意とするところと言えます。
また、浅場なのでヒットの瞬間がはっきりと見えたりもします。

まさにスロープ狙いはルアーフィッシングの醍醐味なんじゃないでしょうか。


noppo

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

釣り情報ポータルFish/up!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2011-03-13 21:40:32
一瞬、日付を見て目を疑いましたが、文章を読んで納得しました
そうですよね・・・暫く海を見たくないですよね
あの光景が目に焼きついているうちは・・・
スロープって人工物だから魚がいるとは思えないのですが、意外と天敵が少なくて快適なのかもしれませんね


前々回の記事のコメント
Unknownは私です。名前を書き忘れてました
ゴメンナサイ
返信する
Unknown (noppo)
2011-03-14 20:07:08
スロープは誰も狙ってないし
魚は居れば食い気満々なのがいいですね。

スロープ@確かに人工物ですが
魚にとっては砂浜などの浅場って感じなのかもしれません。

〉Unknownは私です。名前を書き忘れてました。
やはりそうでしたか^^
いつも書き込みありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。