菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草メッキ最終調査@坊主覚悟

2017-12-23 21:33:56 | メッキ
天草メッキの最終調査に行って来ました。

12月も末
メッキまだいればいいけど

この日は高気圧のど真ん中
気温が上がりそうなのでメッキの活性も上がることを期待して行って来ました。
実績のある天草下島の南部



とうちゃこ!
14時、ほんといい天気



ただし水は澄みすぎてます。
ルアー見切られそう。

水温を測ると16℃
ちょいと厳しいですな。

釣り開始

10投ぐらいするも何の反応もない。
やはり16℃はきついかな。

河口の下流に移動

時々水面がちょっとだけざわつく。
ベイトは居るよう。

トップで活性をあげる作戦に。
なかなかメッキはヒットせず

ついにヒット!
ん?
ジャンプしてるし



セイゴでした。
水面のざわつきの原因は君か?

まあとりあえずボウズは脱出

いやいやメッキを釣ろうね☺


この辺りに絞ってキャストを繰り返す。

ヒット!
ジャンプしないし
クンクン潜る



念願のメッキ!
やったね
本日の目標達成かな

いやいや
まだまだ釣りましょう!

一応水温を再測定すると



なんと18℃に上がっていました。
活性が上がるわけだ。


またヒット!


二匹目です。


またヒット!



今度はセイゴ
おや?ヒラセイゴ?!


対岸が騒がしくなり移動

すぐにヒット

メッキです(^-^)

ちゃんと居るねぇ。


しかしその後は陽がかげり
冷たい風が吹いてきました。

するとてきめんに当たりが無くなりました。

水温を測ると



16℃に下がっていました。

この辺の温度変化はメッキの活性にかなりシビアに影響しますね。



結局その後は何も起きずに終了となりました。

夜にアジでも狙おうかとも思いましたが
イブイブだし
あまり遅くなるのもどうかと思い16時半に撤収しました。

とりあえずメッキが釣れて目標達成です。

今シーズンの天草でのメッキ釣りはこれで終わりにしようかな。

あとは温排水メッキかな
釣れてるみたいだし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロスズキ)
2017-12-24 00:38:44
お~まだ居ましたか!
今日は温かい1日だったからですネ
Unknown (noppo)
2017-12-24 08:00:34
ヒロスズキさんこんにちは

防寒着脱ごうかなぁってくらい温かく感じ始めたらメッキが釣れました。
この時期は天気の変化とにらめっこですね。

群れで追いかけて来てたしまだまだ天草メッキ
釣れそうです。
Unknown (Take)
2017-12-24 17:00:14
こんにちは。

天草メッキ、まだ釣れるんですね!
年末の帰省の際に天気が良かったら狙ってみようかと思います。

釣り初めをメッキで飾れたらいい一年になるような気がしまして(笑)
Unknown (noppo)
2017-12-24 19:28:02
Takeさんこんばんは

ぜひぜひ帰省の際に狙ってみてください。
一体いつまで天草でメッキが釣れるのか、とても気になります。

1月ぐらいまで行けるんじゃないかって気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。