菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草魚貫崎@キャンプ&釣り

2012-05-12 05:59:02 | ルアー
GWの後半は次男の同級生のNAOちゃんファミリーと一緒に海辺にキャンプに行ってきました。
もちろん釣り三昧なのでした。

ただ、子どもの部活の都合で出発が送れ、到着したのは日没直前。



いい感じで日が暮れかかってます。
早くテントをたてなきゃ。

つーか昨年の夏に初めてテントを使って以来の2回目。
うまく立てれるかな。

先に到着してたキャンプ慣れしたNAOちゃんファミリーの手伝いもあり
15分ほどで設営完了。
早い、前回の1/3ぐらいの時間。




バーベキューの準備も出来ており、そのまま飲み会に突入。
いやいや、いたれりつくせりです。

肉も食って、ビールも飲んで落ち着いたので
みんなでマシュマロ焼き。



さて明日は何が釣れるかな・・・。




翌朝、当然のごとく1番に起きる。
日の出前の誰も居ない砂浜へ。




狙うはキス。
キスゴむし(石ゴカイ)を付けて第一投。



いきなり良型。





その後釣り好きのNAOちゃんもやってくる。

二人でいい調子でキスを釣り上げる。

ひとしきり釣ったところで次男も登場。



私の竿を次男に渡す。


陽が昇ると釣れなくなってアサイチのキス釣りは終了。






小さいのも居ますが、全体的に良型ぞろいのいい釣果。
奥様方も大喜びでした。




朝ごはんを食べて落ち着いたところでまた釣り。
今度は近くの桜川河口へ。

以前、良型チヌを釣ったポイントだけど今日は厳しそう。
快晴の最干潮・・・。



・・・釣れません。




子どもたちも飽きて、水切りを始める始末。
おいおいここは釣り場だぞ。石投げんなよ・・・と思うが
こんだけ釣れないともうどーでもいいか。

昼前にさっさと撤収。


キャンプサイトに戻り、のんびりする。



午後には泳ぎだす子どもたちもちらほら。



さて夕まずめ。
再びキス釣り再開。



盛り上がっております。

NAOちゃんに大物ヒット。



尺に迫る大型キス。




午前中以上にいいサイズが上がり
おおいに盛り上がって終了。

大型の3匹はその場で刺身にしました。
キスの刺身は初めてでしたが
サッパリしてるのに旨みがあり、美味しゅうございました。




さて、最終日3日目の朝。

またもや一番に起きて・・・今日は何狙おう。
キスは十分に釣ったし。

ルアーマンの端くれとしてはやはりルアーで狙おうではないか。
ということでちと遠いけど砂浜の右端にある漁港へ移動。



夜明け前です。
これからいい時間。




漁港に到着。

エギを投げている先行者一名。
見ると墨跡も多数。
期待が持てます。

挨拶して隣で釣らせてもらう。
まずはやっぱエギでアオリイカ狙いでしょう。

・・・

・・・釣れない。

先行者もあきらめて帰る。


メタルジグ投げたり
メバルワーム投げたりしてると



いつものお客さん登場。
最近良く会うね。

丁寧に海に帰ってもらう。


これ以上粘っても釣れそうにないので
やっぱりキャンプサイトに戻ることに。


戻ってみるといつも釣りに行ってる釣友ファミリーが合流。
朝3時に熊本市内を出てきたらしい。




奥様キスの仕掛けでフグをダブルヒット。
盛り上がっております。

さらに



今度はバイブレーションでフグのダブルヒット。
奇跡です!
なんとも面白い釣り運の持ち主のようで、いつも楽しませてくれます。


私は砂浜左端の岩礁帯に移動。
ミノーをキャストすると複数の魚がチェイス。

白いミノーに変えるとヒット



私もフグでした。



その後3家族で朝食。



子どもたちも久々の勢ぞろい。

同じ幼稚園からのつながりだけど
みんな高校生や中学生に。
大きくなったもんだ。

こういうのも今年が最後かな・・・。
いや来年ぐらいまでは付いてきてくれるかな・・。




明日はそれぞれ学校や仕事なので
早めの撤収。



楽しい時間はあっというまでした。



noppo

釣り情報ポータルFish/up!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (zon)
2012-05-13 20:48:41
二泊三日、キャンプをしながら朝から晩まで釣り三昧♪
羨ましい限りですなぁ~ (´Д`)
しかも一生に一度釣れるか釣れないかの尺ギスまでゲットするとは・・・
天草下島は釣りパラダイスですね
返信する
Unknown (Noppo)
2012-05-14 20:38:11
ZONさんこんばんわ

尺にはちょっと足りなかったようですが・・。
キス釣りに関してはパラダイスでした(フグもか)。


パラダイスな3日間だっただけに
翌日からの仕事が・・・思いっきり現実に引き戻される感じでした。
返信する
キャンプで (なかお)
2012-05-16 13:06:28
一日中釣りとは楽しそうですね。釣果もあったようでなによりです

こちらはゴールデンウィーク後半はヨメさんの実家の高知に往復と、庭木の剪定で終わってしまいました。
返信する
Unknown (noppo)
2012-05-17 21:55:26
なかおさんこんばんわ

ずーっと釣りしていましたが、飽きないもんですね。
庭木の剪定ですか。えらいですね。
うちの庭木はほったらかされています(^_^;)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。