忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

「日本の景気」と「タイガーマスク」

2011-01-12 22:14:29 | のんき的時事問題
はい。ニュースもとはもちろんこれ。

伊達直人現象、全都道府県に…高額寄付も相次ぐ

今日、知人と話をしていたときに、TBSで報道していたこのタイガーマスク報道のことが話題になりました。
のんきは見ていなかったのですが、どうやらTVに本人出演があったようなのです。んで、TVがインタビューしようとすると、タイガーマスクは逃げて行って、
用意していた軽四で逃げ去った、と。

このニュースが「やらせ」ではないか、という話です。


元々やらせ報道や虚偽報道、常識を逸脱した報道行為など、報道の在り方に問題の多いTBSではありますが・・・。


もしこれが事実で、「やらせ」であったとして、のんきとしては、それで良いんじゃないか、と感じたのです。
実際、とっても良いニュースだと思うんです。良い、「伝播」だと。


タイトルを「日本の景気」と「タイガーマスク」として表現したことにはもちろん理由があります。


では、ここで皆さんに聞いてみたいのですが、このところ、「景気」が悪い、悪いって言いますよね。

では、なぜ「景気」は悪くなるのでしょう。

きちんと答えられる人、いるかな。


























はい。いろいろ考えてくださいましたね。

答えは簡単です。国民のうち、大部分が「日本の景気は悪い」と思いこんでいるからです。

事実かどうかなんて関係ありません。国民がそう感じているのかどうか、ということが重要なんです。

では、どうして国民は、「日本の景気が悪い」と感じるのか。それは、やはり「マスコミの報道のあり方」が原因だと思うのです。

そもそも、日本の景気が悪いのは、バブル崩壊が原因なのですが、バブルが崩壊して以来、現在まで、でははたしてずっと景気は悪かったのでしょか。
のんきは批判的にいつも表現する人物ではありますが、小泉さんが首相であった当時。それからリーマンブラザーズが崩壊する直前まで。

日本は好景気でした。これは数字を調べれば分かると思うのですが、リアルな事実です。

にもかかわらず、この時期を「好景気」だと感じていた国民はどのくらいいるでしょう。きっと多くの国民が、「景気が悪い」と感じていたと思うのです。
どうしてでしょう。間違いなく、TV報道などで、「日本の景気が悪い」と報じていたからです。


のんきの聖書物語 番外編~聖人の起こす奇跡~でご紹介した、「4番目の人」。

彼は、このように表現していました。

「世論は、マスコミが報道した通りに変化するのですから、本当に恐ろしいんですよ」

大手(だと思われます)の印刷会社にいらっしゃったそうなのですが、その関係で、新聞社関係の人物とも接触する機会があったようです。
その、新聞社関係の人物のお話として、こんなお話をされました。

「政権交代前の麻生総理の支持率は、実は60%あったのだそうです」

いや、のんきは麻生さんの大ファンですから、脚色してる、とかそんなことを思う人もいるかもしれませんが、この人、話の流れからのんきのような麻生ファン
だとか、自民党支持者だとか、いわゆる保守層だとか、そんな人じゃないんですよ。

無機的に、ありのままにお話しくださっただけですから。のんきと会うのもその時が初めてでしたし。

だけど、ではなぜその新聞社は、そのように報道しなかったのか。

「他社のデータと余りにかけ離れていると、その報道内容そのものの信憑性が疑われてしまうから、他社とそん色ないように、20%と報道したのだそうです」

そして、
「20%と報道すると、本当に世論は20%の支持率になるんですから」
と。

『そりゃ、のんきがその話に食いつくわけだ。
ひ、ひよこさん、そりゃまあ、確かに、そうかも・・・。

と、まあ。のんきが話題にしたいのは、その話じゃなくて・・・。


ではでは。ここで、第2の質問です。
では、景気を良くするためにはどのようにすれば良いでしょう。




























はい。これは思いついた方も多いかもしれませんね。
答えは簡単です。国民が、「景気が良い」と感じるようになればいいんです。

もっと言うと、国民が暗いことを考えずに済むようになればいいんです。

そこで、どうすればよいいのか。
そこで、「タイガーマスク報道」なのです。

って、こんな見方するからのんきはそっぽ向かれるんだよな・・・

いや、純粋に「子どもたちに善意の寄付をする正義の味方がいる」って、それだけで良い話だと思うんですけど。
だけど、この問題、それ以上に、「まねをして、同じようなことをする人がたくさん現れた」という事実。


日本国民って、やっぱり凄いな、と感動すると同時に、こういったニュースが報道で取り上げられたこと。
今って、TVは暗いニュースでいっぱいでしょ?

だけど、ホントはそんな暗いニュース、ここまで徹底して取り上げる必要ないんです。

それよりも、「日本人には、こんなに素敵なことを、しかも匿名で行うことができる人が、こんなにたくさんいるんだよ」
「見てごらん、感動した日本人たちに、たった一人の人が行った行為が広がったんだよ」と。

それだけで、日本は一気に明るくなりますよね。

今回のタイガーマスク報道。実は、日本の景気を大幅に向上させるためのヒントがここに隠されていると思うんです。


ってことで、次回はもう一つ、明るくなるような記事を、記してみようかな。
のんきが関わることになった、とある交流会のお話を通じて、日本の景気を回復させるための方法を、のんきなりに記してみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小金持ち (ぎりす)
2011-01-14 01:56:59
日本は実は金持ち度が
アメリカについで2位だそうです。
大金持ちはいないけど
小金持ちがいっぱい、いるのだとか。
タイガーマスク運動は
その小金持ちの方々が
もしかして、率先して
しているのかもしれませんね。
お年玉を寄付した、という
高校生もいましたけど。
そういうまだ、高校生なのに
清い精神になる、
という事がいいかなぁって
思います。
次は持続性ですね。
来年の新学期も
ランドセル、送ってくれれば
いいなぁって思います。
施設の経営は苦しいらしい
ですね。
是非、タイガーマスク
活躍してもらいたいもの
ですね。(できれば、現金
の方が助かるかも)
返信する
『タイガーマスク現象』のニュースはパチンコ業界のヤラセだ! (ニック)
2011-01-18 14:29:36

=================

日本の公共の電波を使用し、日本の公共放送局であるにも関わらず、朝鮮人に乗っ取られた日本の最大最悪の敵であるNHKのニュースで、最近報道されている『タイガーマスク現象』と呼ばれている児童養護施設に新品のランドセル等を置き去り与えるという現象は、一見美談で心温まる様な話しであるかに聞こえるが、これはパチンコ業界の宣伝の為の自作自演であり、パチンコ業界の宣伝にNHKが公共の電波を使用して関与している可能性が極めて高い。
理由は昨年末にパチンコメーカーのSANKYOから『CRタイガーマスク』が発売され、現在この機種のプロモーションの真っ最中である為だ。

ランドセル数個を児童養護施設の前に置くだけで、予め放送する事を決めていたNHKが予定通り放送し、パチンコのキャラクターの知名度を上げるという物である。
また、このヤラセに釣られ本物の善意の寄付も出て来たであろうが、この現象の発端はパチンコ業界のヤラセであり、NHK等の放送局がパチンコ・キャラクターの知名度向上に関与している可能性が極めて高い事を忘れてはいけない。
返信する

コメントを投稿