忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

この国の未来・・・

2009-05-17 22:21:15 | のんき的時事問題
さて。民主党…鳩山さんが党首となりましたねぇ。

鳩山か岡田か。というと、のんきもやはり岡田さんだと思うんです。
…まあ、岡田さん情報も調べていくと、結構ネガティブな情報が飛び出してきます
ね…

のんきはこの人たちの事情には詳しくないですからね…。まあ、国民の大部分が
「岡田がいい」と思ってしまっていることそのものに落とし穴があるのかもしれま
せん。

ただ、だからと言って、鳩山さんと比べた時、どうかと言うと…。
この人が掲げた「友愛」って言葉。実は、某組織で好んで利用される言葉らしいん
ですよね…。つまり、麻生さんが反旗を翻した今、民主党で行こう、って言う発想
なんじゃないか、と…。

気に入らないのは辞任した時の小沢さんの態度。気に入らない…いえ、どちらかと
言うと「腑に落ちない」…でしょうか。

何か、いやらしくほくそ笑んでませんでした?、あの人。
あのタイミングがおかしい、と感じた人たちは沢山いらっしゃると思うんですが、
のんきが思うに、小沢さんは自ら辞任の意思を固めたわけではなく、その某組織
から、政治の流れをその組織に有利に進むよう、演技をするように言いくるめられ
たんじゃないか、と。

今回の党首選の結果のみを見ると、鳩山さんが党首となることも、小沢さんが重鎮
として執行部に残ることも、そして岡田さんのイメージを急激に好転させ、片腕と
することで執行部そのもののイメージアップとすることも…、すべて出来レースだ
ったんじゃないか、と。小沢さんはそんなシナリオをすべて吹き込まれていたんで
しょう。

大体、鳩山さんは立候補した時から、やたらに「傀儡」「傀儡」と連発していまし
たよね…。既にそうなることが決まっているから、「傀儡ではない、と国民にイ
メージさせてくれ」、なんてことを吹き込まれてて、バカだから加工せず、スト
レートに「傀儡となるつもりはない」なんて誰にも聞かれていないようなフレーズ
を連呼してたんじゃぁ…。

今日の「サンデープロジェクト~風をよむ~」…見ました?
いや、たまたま見てしまうんです。9時半にドラゴンボール改が終わって、10時まで
サンデープロジェクトぐらいしか見る番組がいないんで、PCに向かいながら、た
だ何となくつけてると、ちょうど風をよむの時間帯なんです

今日の内容は、戦後、政治化が地元に金をばら撒き、公共事業を斡旋することで実
際に地方に利益がもたらせていた時代のことから始まって、このことが政官業の癒
着を産んだこと、その当時の首相たちのことを紹介し、そして小泉首相がそういっ
た癒着を断ち切った(少なくとも風をよむではそう報道していました)こと、なの
に麻生首相が再びばら撒き政治を復活させようとしている…そんな報道をしていた
んです。

文字で書くと、あっさりとしているように見えるんですが、表現の仕方を見ている
と、何も知らない人たちがこの報道を見れば、いとも簡単に洗脳されてしまうだろ
うな、ということが余りにも露骨すぎるんです。勿論、小沢さんが田中元首相の
秘蔵っ子であり、このことが西松建設の一件へつながったんだ、ということも内容
に含まれてはいましたが…。

まだ麻生さんは何にもしてませんよね。いや、何にも、っていうのは政治的な不正
を行ったりとか、彼が取った政策の結果が何か明らかに国民の生活に不利益をもた
らしたかのようなこと、って意味です。
かたや小沢さんは秘書の逮捕で辛うじてシッポをきることは出来たようですが、ど
ちらが悪いことしたと思う?って小学生にでも聞いたら、きっとほとんどの小学生
が「小沢さん!!」って答えると思うんです。

だけど、報道の仕方を見ると、あたかも小沢さんは罪をすべて払拭した過去の人
で、麻生さんに政治を任せていたら、これから恐ろしいことがおきますよ、と視聴
者の脳裏に刷り込んでしまうような、えげつない構成の仕方をしていたんです。

少なくとも今ののんきのイメージでは、今の麻生さんの政策は、軽率と言えなくは
ないかもしれませんが、古いタイプの政治家たちが絶対にやらなかったような、も
のすごく斬新でなかなか面白いことをやらかしているように見えます。これが地域
経済にどんな影響を与えるのかは、これから見ていくことになると思うのですが。

そういえば、逆に鳩山さんの弟の方も、表に見えないところで中々面白いことやっ
てますね。西川日本郵政社長の真横で「お前は辞めろ!」と言い放ったとかなんだ
とか いや、半分は嘘ですよ。そこまで過激なことは言ってません。で
も、趣旨はそんなことを言い放ったようです。

そうはいっても、皆さん。9月には総選挙ですよ 少なくとも現在の政局
を左右できるのは自民党か民主党のどちらかです。これだけはよっぽどとんでもな
いことがない限り、どうすることもできません。

鳩山政権を望むのか。麻生政権続行を望むのか。

国民がどんな選択をするのか。見ものですね


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿