お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

土手の風景 遠くへいる娘は 手伝ってほしい時にはいない

2024年04月12日 | 雑感


花霞 土手を散策 桜も散りはじめ満開の時に限って雨が降る

今朝は気になっていたお隣さんの雑草
我が家の塀を超えている 雨上りで土も柔らかく
抜きやすい この時とばかり背丈ほどをぬく
放置していたら大変なことになる
気にしないお隣さんには 苦口を言う気にもならない
住人の無頓着にはかなわないのだ 





  ツルニチニチソウ   

キッチンへ挿す 紫色 気持ちがおちつく



4月ともなれば年度かわり
自治会の方も各班長さんのかわりめ
来年は周り当番の年となる
夫婦でどうにかやれるでしょう
周りは高齢者ばかり 半世紀過ぎるのが早いこと

娘へ絵手紙を送る 遠くへいる娘は
いざここで手伝ってほしい時にはいない
やっぱり近くに居る息子が重宝だ

徒然宅 いらして下さって有難うございます
失礼いたします 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春爛漫 ワンダフル ビュー... | トップ | アザレア 美味しい和菓子で... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2024-04-09 17:05:29
こんにちは。
日本は本当に広いですね。桜が咲き始めた(あるいはまだ咲かない)地域もあれば、既に散り始めている地域もある。でも、なだらかに移り変わるのは日本の良いところかもしれませんね。

春の霞に物想う徒然さん。穏やかな春を過ごしますよう祈っております。 
6さんへ (徒然)
2024-04-09 20:02:24
6さんブログの河津桜一味違います
6さんの心情の優しさの表れでしょう

カラーもいつものモノクロも やはり6さんの
訴えがあります
繊細なカメラマン6さん
これからの花々の北上風情をお楽しみください
コメントありがとうございます!(^^)!
気持ち分からなくはないけど (かみさん)
2024-04-09 22:19:50
娘さんの件、確かに身近にいないのはいざの時は役立たないかもしれない。
でも私からすると、娘さんが居るだけでも羨ましい!
同姓ゆえ話が合うというか、話し相手になるのではないでしょうか。
息子は確かに心強い存在ですが、微妙な遠慮があります。
贅沢言えばきりがありません、ない物ねだりはしないようにしてますが
娘や孫が居れば良いのになあと思います。
かみさんへ (徒然)
2024-04-10 14:30:40
かみさんのおっしゃる通りです
娘は子供もいなく 婿殿にも恵まれ
仕事も自分のスキルを発揮しているようですが
娘は今どきの女性の生き方と言いますか
親としてはその生き方は違うんじゃないのと言いたい 昔人間の母親

可愛い子供も産んでママにもなってほしかったのです
娘は自分は幸せだと言う 娘の人生 それでいいでしょう
親としては ちょっと違うんじゃないのと言いたい異論があります
娘も年をとったら気づくでしょう

主人は母親である私の育て方が悪いのだと言います

婿殿にいつも感謝しています 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。