ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

アナタは「勤務外の付き合い」はイヤですか?!

2017-06-27 | 雑記
私が京都に就職して来て、初出勤の仕事終わり・・・

直属の上司に飲みに誘っていただきました・・・

千本中立売の居酒屋で飲ましていただいたのです・・・数時間後・・・

二次会で祇園の方へ行くという上司と別れ、私は寮に帰ることになりました。

しかし、京都という土地柄は初めてでしたので、道が分かりません・・・


当時の私の寮は千本北大路通を少し北へ上がったところにあったんですね。

路面電車が当時は走っていたので、兎に角、千本北大路方面へ行く電車に乗り、

何とか、寮までたどり着いたという記憶が今でも残ってますね・・・


それからというもの、結構飲み会がありましたが、

そんな雰囲気が私は好きな方やったので、嬉しかったですね・・・

そういう意味では、いろんな先輩達から誘われて可愛がって頂きました。

小さな会社でしたから、結構、人間味のある職場でした・・・懐かしいです・・・


近年の新入社員の方達は、このような私の考えとは多少違うようですね。

勤務時間外はあくまでも私生活中心のようですが、時代の移り変わりを感じます。


今朝は、今春の新入社員の調査結果を転載してみようと思います。

~以下、6月27日読売新聞朝刊より抜粋~

「勤務外の付き合いイヤ」3割

 公益財団法人「日本生産性本部」などが今春の新人社員に行った調査で、「職場の同僚、上司らとは勤務時間以外は付き合いたくない」との回答が過去最高の30・8%(昨年度比10・1㌽増)に上った。分析担当者は「深夜に及ぶ飲み会の準備などが問題になった電通事件が影響した可能性もある」としている。
 調査は1969年度から実施しており、今年度は3~4月、新入社員1882人から回答を得た。
 プライベートを大切にする傾向が続いており、「仕事は人並みで十分」は57・6%と、過去最高だった昨年度の28・3%からほぼ横ばい。「仕事中心か私生活中心か」の質問では、「私生活」が14%と、「仕事」の6・6%を3年連続で上回った。最多は「両立」の79・1%だった。
 また、「デートの約束があった時、残業を命じられたらどうするか」の質問には、「仕事」が71%だった一方、「デート」も28<・7%(昨年度比6・1㌽増)と6年連続で上昇した。

新入社員 過去最高



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「頓服(とんぷく)」の意味っ... | トップ | 清水寺近くの二寧坂に畳のス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事