のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

自慢のおにぎりを堪能もガトーショコラの見事さに感嘆・・・めぇみち

2014-12-10 | 沖縄食べ歩き
普天間基地の58号線側は、昔から外人住宅を利用した小綺麗なお店がある地域です。昔、沖縄市に居住して宜野湾市の支店で働いていたときは、食べあさったのですが、住まいも勤め場所も那覇以南になって、足を運ぶ機会があまり無くなりました。
先日、久々に宜野湾支店に顔出す機会があったので、懐かしの界隈から「めぇみち」さんというお店を選んで訪問することにしました。
場所はある程度めどを付けていたのですが、見つけるのに苦労しました。
何せ分かりづらい・・・お店の看板をデカデカと掲げているわけでもなく、営業中もしゃもじに書いてあるので、車から見つけるというのは至難の業。確かこのはずと思った場所に結局在ったのですが、メチャメチャ分かりにくかったです。
さて、何とかお店を発見して店内にはいると、非常に小綺麗なお店になっています。どうやら奥にも個室みたいなのがありそうですが、カウンター席を選んで座りました。
メニューをチェックしてみると

こんな感じで、メインはおにぎりのようです。
めぇみちのおむすびご飯は、小鉢系の丸干し鰯、もずく納豆、酢の物、季節の野菜、デザート、お新香などとおにぎり1個が付いて800円、おにぎり2個だと1,050円という値段設定。
おにぎりは玄米ご飯を使っています。
それ以外にランチスペシャルとして
  本日のパスタ、サラダ、デザートが1,200円
  レンズ豆のカレー、サラダ、酢の物、デザートが1,000円
  鯖のソテー、カチュー湯、玄米ご飯、デザートが1,050円
  豚バラ肉スーチカー、カチュー湯、玄米ご飯、デザートが1,050円
と4種類あります。
それ以外に、単品でステーキ類がありますが、単品ですので、おにぎりを別注文するという感じです。

nobutaは、鯖のソテーのランチスペシャルをお願いしたのですが、カウンター席で待っている間、そのカウンター内でおにぎりや小鉢類の準備をしている初老の奥さんの手際の良さと、彼女が作るおにぎりがとても美味しそうだったので、しきりにおにぎり美味しそうですね~って話していると、玄米ご飯に換えて+100円でおにぎりに換えることが出来ると教えて貰い、最初の写真の鮭おにぎりを注文しました。

このおにぎりがとにかく美味しい!絶妙な塩加減ととても洗練された具材。海苔も良い海苔を使っていますよこれは!
そして、まずカチュー湯が出てきたのですが、

これまた味噌を入れて風味が引き立ち、なかなかの一品。
更に、奥で初老の旦那さんが料理を担当しているのですが、その店主が作ったソテーが

この写真。完全なる洋食で、しかも本格的なんです。バジルとトマトがまたまた最高に引き立っています。
この洋食とおにぎりのコラボレーションに
  まいりました!
って感じで、非常に満足だったのですが、最後に出てきたガトーショコラがこれまた凄かった。

写真の通り、サイズは小さいのですが、チョコの濃密な味わいは凄すぎ。ホール売り(注文)で4,000円くらいなんだそうです。チョコは、フランス産の最高級をふんだんに使っていると話していました。
とにかく、このガトーショコラを食べるだけでも行く価値が大ありですね。
生クリームも甘くなく、それでいて、ガトーショコラにしっかりと合ってるんですよね。

いや~お店を見つけるのに苦労しましたが、相当な美味しさのお店です。
量を求める方には向いていませんが、美味しいおにぎりと洋食の一品、ガトーショコラをこの値段で堪能できるのであれば、リピーターになりますね。
ご馳走様でした!

宜野湾市大山2-6-5
090-8292-7168

めぇみちおにぎり / 宜野湾市)

昼総合点★★★★ 4.1




最新の画像もっと見る

コメントを投稿