のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

なかなかの定食屋です・・・やちむん食堂(八重瀬)

2015-07-16 | 沖縄食べ歩き
今、沖縄県南部では超新興住宅中の八重瀬町。バイパスが通って交通の便が良くなり、区画整理も綺麗にされており、本当に住み心地の良い環境が揃いつつある町です。その八重瀬町の中心部である伊覇にある新しい食堂さん。プレハブ作りで、見かけてから1年はいかないかなって感じの新しい方のお店です。
前々から、結構、駐車場に車が停まっているので気になっていたんですよね。
年中無休と名刺には書いてあるのですが、nobutaが何回か訪問した際には、いつもお休みでしたので、不定休なんだと思いますが、機会があれば食べてみようと虎視眈々と狙っていたんです。
6月のとある日ですが、近くを通る機会があったので、早速、立ち寄ってみることにしました。
丁度、お昼前でnobuta達が一番乗り。
メニューは結構豊富です。

値段もお手ごろ価格で、沖縄の定食屋らしいラインナップですから、とりあえず「そば定」を注文してみることにしました。
出てきたのが最初の写真です。
かなりのガッツリ感ですね。他のお店と違うのは、唐揚げが3つも付いている点ですね。普通のお店のそば定は、刺身、そば、ご飯、ポーク玉子が定番。こちらのお店はそれプラスの唐揚げですから、結構、ボリュームありです。
ちなみに、メニューの写真や厨房の雰囲気からすると、こちらの売りは唐揚げのようですね。大量に唐揚げが準備されていました(笑)。
で、その唐揚げですが、凄く美味しいんです。食べた感じは、あまり感じなかったのですが、食べ終わった後の、午後中、ず~っとnobutaの口は「ニンニク風味」でしたから(笑)。
ここまで強烈なニンニク風味だったとは思わないのですが、食後に強烈に感じましたね。ま~それだから美味しかったのかもしれませんけど・・・
ちなみに、沖縄そばは、nobutaはあまり評価していない亀△製麺さんです。那覇方面では、かなりのシェアを誇っている製麺なので、もう、nobuta的に飽き飽きしてるんです。これは個人的な感覚なのでどうもこうも出来ないですね。それなりに美味しいではあるのですが、ちょっとね・・・。
そういう個人的な見解を置きさえすれば、こちらのそば定は魅力的なボリュームです。満足度も高いですよ。
同僚の食べていたカツカレーのボリュームたっぷりでしたし、「沖縄の定食屋らしい定食屋」ですね。
力仕事系の方にとっては最高のお店の1つなんじゃないかと思います。
南部で、こういう美味しい定食屋はあまり知らないので、今後も流行るんじゃないかと思います。
ご馳走様でした!

島尻郡八重瀬伊覇233-6
098-998-1077

やちむん食堂定食・食堂 / 八重瀬町)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿