のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

そば定の前菜自家製鶏スモークが美味しい!・・・faidama(牧志)

2016-08-27 | 沖縄食べ歩き
以前「くくる」という定食屋さんが在った場所に出来た石垣島風カフェって表現が正しいのか分かりませんが、小綺麗なカフェ食堂が出来ています。結構雑誌などに取り上げられているし、nobutaのジョギングコースでもあるのでお店の存在は知っていたのですが、結構お客さんで賑わっているので立ち寄ったことが在りませんでした(ジョギングで汗かいた状態でお店にはいるのはちょっと失礼っぽい)。
そんなとなる夏日のランチ時間帯・・・お店の前を走りながら通り過ぎようとしたところ、その日はお客さんが1人だけ・・・こんなチャンスは無いと思い、走るのを止めて店内へ(お店を出る頃には満席でしたが・・・)。
外から見ているのと同じように店内は綺麗です。しかも、空間が広々としてゆったりと席に座って時間を過ごすことが出来ます。

メニューを確認したところ、
  お肉の定食、お魚の定食 1,200円
  野菜とスープの定食 950円
  八重山そばとピパーチジューシーの定食 900円
となっています。これだけ見ると若干高めな値段設定なのですが、ちょっとした前菜が付いています。
その前菜が最初の写真です。
確かに可愛らしい前菜なのですが、ジーマミーも自家製鶏スモークもめっちゃ美味しいじゃないですか(笑)
特に、自家製鶏スモークっぽい左手前の前菜。とっても良いです。これだけ多めに食べたいくらいです(笑)
で、メインの八重山そば定食ですが、こんな感じです。

八重山そばをアップすると

あっさりした感じがよく分かりますね。
nobutaは昔2年ほど八重山在住の時期がありましたが、その頃、来夏世というお店によく行っていて、そこに近いあっさりしたスープでしたよ。あ~久々の八重山そばって感じでしたね。
ちなみに、メニューの値段は外税ですので、そば定食で約1,000円という金額ですから、普通のそば屋ではない(カフェですからね)という考えて訪問された方が良いですね。
nobutaが美味しいと思った前菜は、他の定食にも付いているとの事でしたから、お肉やお魚定食を食べるのがカフェ的にベストかも知れません。
美味しい前菜でした。ご馳走様!!

那覇市松尾2-12-14
098-953-2616

ファイダマ定食・食堂 / 牧志駅美栄橋駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1




最新の画像もっと見る

コメントを投稿