のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

マグロ料理ほとじま

2010-06-09 | 九州食べ歩き
大分県庁の裏手にあるマグロ料理(手頃な)お店です。大分出身の同僚から紹介されて上司と一緒にランチを食べたのですが、nobuta的には1,000円くらいの刺身定食を食べたかったわけです。
やはり、マグロの味は刺身が一番ですからね(笑)。しかし、お会計を一手にまかなってくれる上司がランチをお願いしたことで、当然、部下のnobutaらは全員がランチを注文(仕方が無いね~)。
出てきたのが、写真の「マグロの竜田揚げ・・みたいな感じの定食」でした。
なかなか、マグロを揚げるという料理を食べたことが無いnobuta。美味しいというよりも珍しい感がとても強い上に、小学生の頃食べていた鯨のから揚げみたいな感じでしたね。
出来れば、レモンなどの柑橘系をしっかり塗して食べたらもっと美味しさを感じられたのかもしれませんね~
いずれにせよ、680円のランチで、ご飯も味噌汁も美味しかったです。味噌汁は大分独特の・・・名前を度忘れしましたが、海草が入った味噌汁でした。
もし、刺身定食を食べていたら、石垣島のマグロと比べていたかもしれないので、ランチに落ち着いてよかったのかもしれません。
とにかく、変わった料理でした。

大分市大手町2-2-4 中尾ビル1F
TEL097-534-0550

ほとじま魚介・海鮮料理 / 大分駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿