のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

セルティックVSベンフィカ

2006-10-18 | スポーツ
グループリーグで2位争いを演じるであろう両チームの対戦。ホームのセルティックは絶対に勝ち点3が必要なゲームである。
セルティックのスタメンは
GKボルツ
DFテルファー コールドウェル マクマナス ネイラー
MF俊輔 レノン スノー マロニー
FWズラフスキ ミラー
で、CLのために獲得した飛車角が予想通り欠場している。
かなり戦力ダウンしての眼下の敵との対戦とは辛いね。俊輔は試金石になる試合ということかな。ミラーとマロニーのスピードに期待したい。
まもなく試合開始だけど、すでにアーセナルが適地で試合を落としたらしいので速報まで添えておきたい。

さて試合開始
いきなりマロニーのボレーからスタートした。枠を捕らえた見事なボレーだっただけにGKの正面を付いたのは残念。中村のCKから怒濤に攻めるが得点にはならず。
いったん仕切り直したが3分経過してずっとベンフィカ内で試合を展開。ホームとあってかなり入れ込んでいるのが判る。
5分経過。最初浮き足立っていたベンフィカのDFもマークがだいぶん整って簡単にBA内に入らせないようになってきた。
7分ミッコリが中央から仕掛けてミドル。これは大きく右に外れる。
13分経過。試合は膠着状態に入ったけどセルティックが押し気味。ベンフィカはアウェイらしく引いて守っている状態で攻めに転じるのに時間が掛かりすぎている。シモンからのミドルのパスにミッコリが反応するけど、センターサークル付近でボールを受けて、一人でも持ち込むしかない状態なので、結局攻めてがない。
15分経過。俊輔は攻めの起点になっているが細かいパスミスやトラップミスでボールを失うシーンが目立つ。そこからカウンターを食らう状態で、かなり気になる。
ミラーとマロニーが予想通りBA付近をスピードでかき回しているので、本来ならばジェラフスキや俊輔、レノン当たりがフリーになってチャンスを作って欲しいがなかなか上手くいかないね。
21分。少し距離があるがFKを獲得。俊輔が面白いパスを供給したがシュートまではいかなかった。
23分。俊輔のCK。今日は精度が良いので何とかここで得点できないモノかと思う。
25分。マロニーが起点になったボールがGAラインで俊輔へ。俊輔のシュートはミートせず・・・
27分。セルティックは簡単に左サイドを突破されセンターリングをあげさせてしまった。みっこりのシュートは左に流れたが、最後まで追いかけた俊輔は簡単にセンターリングをあげさせちゃあいけない。もっと詰めないと・・
31分。トラップをかいくぐってミッコリが独走。ボールが長かったぶんだけGKが反応できた。
35分経過。先にも述べたが俊輔のBA,GA付近でのトラップミスやパスミスが目に付く。特にシュートすべき距離でパスを選択してしまうという悪い癖は健在で、どうやら3日前のリーグ戦は過去の奇跡という感じだね。
40分。シモンが左サイドからこの試合で最初の決定機を演出するが、カツラニフがドフリーでのヘディングをはずしてくれた。
で、そこからセルティックの足が止まり、ベンフィカの時間帯が続いたが、最後の最後に俊輔が絶好の位置からFKを蹴るチャンスを迎えた。
しかし、これは壁に当たり前半終了。
俊輔のCK、FKの精度は最初はとても良かったが段々プレーと同じように悪くなっていった。FKは後半マロニーが蹴るかもしれないし、そうした方が得点の可能性が高くなるような気がするが、FKの精度などで調子を上げる可能性もある俊輔。プレーにも大きく影響するのでストラカンはどう選択するだろう。
セルティックはミラーなど悪くないものの俊輔を含めてゴールに向かって蹴る(蹴ろう)という気持ちが低い。ベンフィカのゴールに迫りながらもパスの出し処ばかり気にして、ベンフィカの網に掛かっている状態だね。

さて、各地の途中経過は
ステアウア0-2レアル・マドリー
ディナモ・キエフ0-2リヨン
マンU1-0コペンハーゲン
CSKAモスクワ1-0アーセナル
ポルト2-0ハンブルガーSV
リール0-0AEK
アンデルレヒト0-0ミラン
一応、何処の会場も順当な経過のようだね。

さて、後半開始。
勝ち点3が必要なセルティック。怒濤の攻撃を期待したいが・・どうなるかな(苦笑)
3分。最初のチャンスをベンフィカが獲得。蹴るのはミッコリかシモン。右に外れました。
5分。後半最初のCKを俊輔が蹴る。GKが弾き、再度のCKはニアサイドへ。これは精度が悪くクリアされる。
6分経過。セルティックは攻め手がない。攻めているようだが、単調な攻めとボール回しに終始し、ベンフィカは守りやすいだろうな~。サイドから切り崩すことも出来ず、スピードを上げ下げできる選手もおらず、ベンフィカの選手が揃った状態で、穴を見つけようとボール回しをするが、出し処がない。だからチャンスがない。もっとサイドからビルドアップ出来ないモノかと思う。
11分。マロニーから左サイドへ。駆け上がったネイラーがフリーでセンターリング。これを俊輔がシュート。ところがちゃんと当たらない。しかし、それが功を奏してなんとミラーの足下へのパスになる。ミラーは足に当てて角度を変えるだけだった(笑)。
遂にセルティックが先制した。かなりラッキーな形だけど1点は1点。
これでベンフィカも攻めてくるだろう。スペースが開けが更にセルティックにチャンスが訪れるかもしれない。
12分。ヌノ・アシスの強烈なミドルが炸裂。しかし、バーが救ってくれた。
18分経過。ベンフィカが攻めに転じてくれたお陰でスペースが完全に出来た。
21分。ベンフィカのCKをクリアしてカウンター。マロニーからのパスをミラーが落ち着いて流し込んだ。あの場面で絶対に得点できるところが素晴らしい。これで勝負有り。
セルティックは勝ち点3を確実なモノとした。ベンフィカ相手に残り20分余りで2失点するとは思えないし、今日の調子からすると、スペースが空けば空くだけ、もっと得点のチャンスがあるかもしれない。
しかし、ストラカンの喜び方はスーパーマリオみたいだね【笑】
26分経過。ネイサンinカツラニスout
雨がかなり激しい。
セルティックは右サイドの守備が緩い。そこをシモンに突かれている場面が後半目立つ。
32分経過。ヌノ・ゴメスoutキキンin
ヌノ・ゴメスは全く何も出来なかったな~。好きな選手だっただけに少し残念。
34分。ミッコリがフリーだったが蒸かしてしまった。これも右サイドを崩されてのピンチだったね。
38分。ズラフスキoutヤロシクin
セルティックも2点目が入って無理をしなくなった。当然ではあるが、完全に試合が停滞。
たまにベンフィカが素晴らしいミドルを打ち込むんだけど枠を捕らえない。
42分。スノーoutピアソンin
スノーはリーグ戦もこの試合も十分に効果的だった。フェイエは本当に有能な若手を取られているなと感じてしまう。弱くなったのも当たり前だ。
43分。見事な回しから俊輔が余裕を持って至近距離からシュート。こぼれ球をピアソンが蹴りこんで3点目。再びストラカンがスーパーマリオみたいな喜び方(笑)
しかし、この時間になって素晴らしいボール回しだった。それだけベンフィカのディフェンスも疲れているって事だろうけど、見事。
ベンフィカは良く守ってカウンターから1点。それで逃げ切りたいと思っていたんだろう。後半の入り方も悪くなかったが、完全にミラーの1点目で崩壊の一途を辿ってしまった。
決定的なチャンスも作っていただけに悔やまれる試合内容だろうな。攻撃力が売りのチームがそんな形で試合に臨んだのが間違いだと思うよ。
セルティックは1点入った事で、空いたスペースを使えるようになった。お陰で3点取って快勝。
俊輔は可もなく不可もなし。ただ、その能力をいかんなく発揮したわけでもないので次第点もあげれないが、勝ち試合に貢献したのは間違いない。毎回活躍して欲しいというのは難しいので、こういう感じでも悪くないじゃないって事で、各地の結果速報を・・
ステアウア1-4レアル・マドリー
ディナモ・キエフ0-3リヨン
マンU3-0コペンハーゲン
CSKAモスクワ1-0アーセナル
ポルト4-1ハンブルガーSV
リール3-1AEK
アンデルレヒト0-1ミラン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルティック (らぷぽ)
2006-10-18 14:55:45
 こんにちは、ストラカンのマリオが気に入ってつい、コメントお邪魔します。

 セルティックも今乗ってるというかベンフィカが調子悪いというか、次節のアウェイもこのまま行って欲しいです。今日はまた楽しみな対戦が多いですね!!
Unknown (nobuta)
2006-10-18 18:38:59
ベンフィカは自らの良さを失うようなシステムで戦ったことが敗因です。追いかけるときになって、いつもの形に戻せなかったのですから、この敗戦は仕方がないですね。惜しいシュートは結構あったのですが、あれが1本でも決まっていれば、もう少し状況は変わっていたかもしれませんが・・・
初めまして (通りすがりの中村ファン)
2006-10-21 21:49:38
初めまして、ブログ巡りをしていて辿り着きました、いろんなブログを見て周りましたが

とてもよく中村の特徴というか特性を知ってらっしゃるなぁ(笑)と思ってコメントしたくなってしまいました。



>FKの精度などで調子を上げる可能性もある俊輔。プレーにも大きく影響するのでストラカンはどう選択するだろう。



ここら辺、昔からそうですよね(笑)

一つのいいプレー、一つの悪いプレー(特にセットプレー関連)でその後のプレーが激変してしまう事があるのが中村の良い所でもあり悪い所でもあると思っていました。



GL突破へ、次のAベンフィカ戦に全力で頑張って欲しいと思います。
Unknown (nobuta)
2006-10-22 10:24:15
通りすがりにコメントを頂くなんてありがとう(笑)。俊輔にはセルティックというチームで一応の結果を残して欲しいと思っていますよ

コメントを投稿