ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

イヤホンを買う

2023-09-20 09:26:30 | 音楽

「何曜日に生まれたの」のエンディングで、
「Bus Stop」が流れ、
身内に、「ビートルズだよね。」とつぶやいた後、
調べてみたら、ホリーズという知らないバンドだった。

この手のサウンドは、
全て、ビートルズだと思っていた。

マイナーコードなのに、
イカれた恋を歌っているようだ。

ちなみに、キャンディーズが、
女の子目線の歌詞で、カバーしている。

何語で歌おうと、冒頭は英語で、
「Bus Stop」だろう。
キャンディーズも、そうだった。

しかし、「アンブレイラ~。」は、
「カサ」だと短いので、
「雨傘よ~。」となり、少々ダサくなる。

直訳は、もっと変である。

You Tubuで、ホリーズのライブ映像に、
英語詞、自然な和訳を付けている人がいて、
それを、くり返し聴いている。

それが転じて、イヤホンが欲しくなった。

耳から、タバコの吸殻みたいなのを出すのは嫌なので、
普通のでいいと思い、ヨドバシに行ったら、
ピンからキリまであった。

いくつか試して、気に入ったのは、
オタク受けする、かぐや姫みたいな女の子のイラストのパッケージに、
竹の模様で、4000円くらい。

3万円台のもあったが、こっちで十分。
説明書きに、「マスタリングの音を高度に再生」とあり、
まさにその通り。

弟から、「マイク付のがいいよ。」と言われて、そっちにしたら、
コントローラーの「+」を押すと、ボリュームが下がり、
「-」を押すと、何も反応しなかった。

ホリーズの歌声は良い。
マイクは、声を拾っている。
しかし不具合。
マニュアルは中国語。

レビューのほとんどが、音質を褒めている。
若干、不具合の指摘もあり、
「マイク無しの方を勧める。」と書いてあった。

後日、ヨドバシで、
マイク無しのを入荷してもらい、
同時に返品した。

契約パケが少ないので、元々動画は見ない。
低速化してから、たまに見る程度。

基本、外では見ないので、
本当は、イヤホンなんて必要ない。

緊急時に、ラジオを聴く為に、
あってもいいかと思っていたが、
「Bus Stop」を聴かなかったら、
イヤホン購入には、到らなかった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラッとしながら見るドラマ | トップ | 楽しいえのすい »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事