戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちは vol.104

2015年04月17日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。


■今朝の奥日光 8℃ (博物館周辺 8:00時点)

今週の奥日光は雨が降ったりやんだりと、春ならではの不安定な天気が続いています。

 

今回はいろは坂おり、鳴虫山へ行ってきました。日光駅をおいて15分ほど歩けば登山道へ入ることができ、初心者向けのコースとなっています。

 

旧日光市内には華やかに飾られた屋台がありました。平日ながらも一際賑わいを見せていました。

なぜなら、4月13日から本日の17日まで弥生祭があります。春の訪れを祝う歴史あるお祭りなのです。

更に、街中ではサクラが丁度見ごろに。春ですね~~。

 ただ、サクラも良いのですが、今回のお目当ては「アカヤシオ」!奥日光で春の訪れを知らせてくれる花の一つです。

今回歩いたコースは日光公民館のある方から入り神ノ主山を通っていくルート。

登山口周辺ではカタクリが咲き、ウグイスのさえずりやメジロの姿もありました。

そして、肝心なアカヤシオはと言いますと・・・・・

既にいい感じ咲き出していました♪

まだ咲いていない物も蕾が膨らみ間もなく開きそうです。標高900mあたりは見ごろが始まってきました。

 まだ、色の少ない景色にアカヤシオのピンクの差し色が入る事で春の訪れをしっかりと感じる事ができます。

アカヤシオの木を見つける度についつい立ち止まってしまいました。

そして頂上までアカヤシオの花は届いているのでしょうか・・・・・・・

無事到着!春はしっかり届いていました 

鳴虫山の頂上は1103m。博物館周辺はだいたい1250mほど。奥日光でこの可愛らしい花に会えるのも、もうすぐのようです

春の花や鳥、お目当のアカヤシオも見る事ができ、大満足でしたが・・・・・。

頂上についた途端、雷雨にみまわえてしまいました。

また、雨でぬかるみや石、木の根っこが非常に滑りやすくなっていました。急な悪天候では山にはつきものです。

たとえ、気軽に登ることできる山でも、服装や装備しっかりして登山をお楽しみください。

(岩)

 

■自然体験イベント情報
※各イベントの詳細は、こちらのページからご覧いただけます。

 

『戦場ヶ原カエルウォーク』
平成27年5月2日(土)~6日(水・祝)
当日現地受付のライトな自然観察会。 
枯れ色の戦場ヶ原を賑わす「ガマ合戦」が見られるかも!?

『奥日光いきものつながり調査会Season5①
~春だ!新緑だ!戦場ヶ原のいきものつながり』 
平成27年5月16日(土)
栃木県主催の調査系体験イベント。
事前予約制、参加費無料です。 

 

■企画展情報 

 

『自然体験ハイキングのすすめ~感覚で楽しむ奥日光~』
平成27年4月4日(土)~7月12日(日)

 

実際の自然物等を使い、館内で自然体験をしていただく体験型展示です。色々な感覚を活かした自然の楽しみ方を知ってもらう事で、思わず外に出かけたくなってしまうような工夫が盛りだくさん!!皆様のお越しをお待ちしております。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2015-04-18 19:38:25
アカヤシオ見たさに、今日鳴虫山に行きました。きれいに咲いてましたね~、他にもたくさんのお花が咲いていて良かったです。
あの根っこだらけのところへ雨が降ったら、ちょっと滑りそうですね。
返信する
Unknown (晴れ夫)
2015-04-19 16:01:25
晴れともども鳴虫山にいってきました。
アカヤシオ、きれいでした。
そして、カタクリもいっぱい咲いてました。
いつもと違う方角からの男体山も新鮮でした!
よかったです~~~
返信する
コメントありがとうございます (日光自然博物館(岩))
2015-04-19 18:21:34
晴れ様
コメントありがとうございます。昨日行かれたんですね。
根っこが出ている箇所は私も危うく滑りそうになりました。
今月末には明知平でアカヤシオが楽しめるかもしれませんね。楽しみです!
返信する
コメントありがとうございます (日光自然博物館(岩))
2015-04-19 18:26:50
晴れ夫様
コメントありがとうございます。
男体山は見る角度をかえると別の山みたいでおもしろいですね。当日は天候にも恵まれたようで本当に良かったです。これは日ごろの行いの差でしょうか・・・?
今はアカヤシオはいろは坂を登っている途中です。今年の奥日光への到達はいつになるか待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿