戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.222

2017年08月04日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

  

■ 今朝の奥日光は 19℃(博物館周辺8:00時点)

 

今週の奥日光は、小雨が降って湿度が高く、梅雨に逆戻りしたようなお天気でした。

 

 

今回は、関東以北最高峰の日光白根山に行ってきました。

前日は雨が降っていましたが、当日はお天気も良くなり、登山日和となりました。

菅沼登山口の駐車場に車をとめてそこから登り始めました。登山道は、ぬかるんだ状態で登山靴を履いていても滑りやすくなっています。

 

 

歩いていると、柵のロープにとまっているトンボを発見!!

トンボが6本の脚をカゴのように器用に組んでハエを捕まえて、お食事中。

人間の大敵である蚊やハエを食べてくれる人間にとってとてもありがたい生き物です。

利益の益に、虫と書いて「益虫」といいます。ななんと、3億2千年前から地球上に生息しています。

 

 

それから森の中を歩いていると、つくしのように地面から、生えてきている銀細工のようなものを発見!

「ギンリョウソウ」といいます。雨がたっぷり土に浸み込んでいるこの季節にみることができます。

この植物、じつは私の大好きな梨木香歩さんの書かれた小説「西の魔女が死んだ」に出てきます。

名前は聞いたことがあったのですが、実物を見るのは初めてだったので、感動してしまいました!!

 

この植物には、太陽は必要ありません。

自分で栄養をつくる葉緑素をもちません。菌類に栄養をもらって共生しています。

 

 

今回は、山頂まで行くことができませんでしたが、面白いものをみることができました!

みなさんも、夏の気持ちのよい森の中をあるいてみてはいかがですか?(あ)

 

 

◆ 観察会情報 ◆

☆「戦場ヶ原ガイドウォーク

  平成29年8月の毎土・日曜 10:00~/13:00~各1時間〈当日現地受付〉
  自然解説員とあんな発見、こんな体験してみませんか!?    

★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2017
  平成29年8月4、11、18、25日(金)19:45~21:15〈〆切:各回当日16時〉
  湖畔の夜の世界と生きものたちに出会いに行きましょう!!

★「戦場ヶ原ナイトハイキング2017
  平成29年8月5、12、19、26日(土)19:45~21:15〈〆切:各回当日16時〉
  真っ暗闇でしかわからないことがある!?夜の戦場ヶ原へ集合!!

 

◆ 企画展情報 

★「昆虫展 奥日光最強の能力者たち」  
  平成29年7月15日(土)~9月3日(日)
  昆虫、それは最強の能力者!!彼らのスーパーパワーに、「すごい!!」の連発!?

 

「昆虫切り折り紙教室」

     平成29年8月6(日)、12(土)、13(日)、19(土)

  6日(日)には、切り折り紙の第一人者、佐藤孝一先生に教えていただけます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿