戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.220

2017年07月21日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は20℃(博物館周辺8:00時点)

今回は8月11日のイベント「ネイチャートレッキングin社山」のイベントの下見もかねて社山へ行ってきました。

                          〈写真のきれいな三角お山が社山です〉

社山は初級者~中級者向けの山で、道中のやせ尾根は開けていて、奥日光全体を眺望する事ができるとても気持ちの良いオススメの山の一つです。歩いたコースは歌ヶ浜P~阿世潟~阿世潟峠~社山の往復。湖畔からの景色を楽しめるだけでなく、湖畔沿いは勾配がほとんどないので、適度に体をあたためる事ができ良いウォーミングアップにもなります。

そして阿世潟以降からがいよいよ山登り本番です!

急な勾配に息を切らせつつも、涼しい風や動植物たちの存在に心身ともに癒されながら先へ進みます。

 

                                 〈ヤマアカガエル

そして間もなく頂上という所で遠くからサルを発見!!夏毛のサルは冬の時期ほど毛にボリュームがなく、ほっそりとした姿をしています。

遠くから観察しているとほとんどのサルが木に登り、枝を折ったり、しならせたりして何かをせっせと食べだしました。

サルが去った後、のぼっていた木を見に行ってみると、彼らがミネザクラの実を食べていたことがわかりました。5月ごろは花や柔らかい葉を食べていた事を思い出し、食べているものでも季節の移りかわり感じることができました。

 

 枝がしなるほど、実をつけたカラマツを見れば、リスや冬鳥のマヒワの姿が目に浮かび、大量に実が落ちたブナや葉が虫たちにほとんど食べられたミズナラを見れば今年のドングリは大丈夫かとお腹をすかせたツキノワグマの姿が浮かんできました。自然の中の出来事は季節をまたいでつながっていきます。夏本番に入ったばかりですが早くも動物たちの秋の食糧事情も気になってしまいました。

(岩)

◆ 観察会情報 ◆

☆「ネイチャートレッキング in 社山(第2回「山の日」記念全国大会連携イベント)

  平成29年8月11日(金・祝)8:00~15:40 〈〆切:7月23日(日)〉
  絶景広がる尾根を歩こう! なんてったって今日は山の日!

☆「中禅寺湖で英国式ピクニックを楽しもう!
  平成29年8月20日(日)10:00~15:00  〈〆切:7月31日(月)〉
  さわやかな風を感じながらハイキング
  そしてランチを優雅なひとときを!

☆「戦場ヶ原ガイドウォーク

 平成29年8月の毎土・日曜日(5、6、12、13、19、20、26、27の8日間×各日2回=16回実施予定)

 自然解説員とあんな発見、こんな体験してみませんか!? 

     

★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2017

  平成29年8月4、11、18、25日(金)

  夜の湖畔と生きものたちに会いに行こう!

 

★「戦場ヶ原ナイトハイキング2017

  平成29年8月5、12、19、26日(土)

  真っ暗闇でしかわからないことがある、夜の戦場ヶ原へ集合! 

  

 

 

◆ 企画展情報 


★「昆虫展 奥日光最強の能力者たち」in日光自然博物館  
  平成29年7月15日(土)~9月3日(日)
  昆虫、それは最強の能力者!!彼らのスーパーパワーに、「すごい!!」の連発!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿