戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新緑進む白根山!

2016年05月24日 | 自然情報

5月22日に湯元スキー場から前白根山、五色沼避難小屋を通り、白根山に登ってきました。

スキー場からの急な登り、ガレ場を注意しながら登っていると、アズマシャクナゲがこれから綺麗に咲こうと蕾を大きく膨らませていました。

まだ登山道の所々に雪が少しだけ残っていましたが、アイゼンが必要になる個所はありませんでした。

しかし、大変崩れやすく、踏み抜きやすい雪質となっていますので、十分注意は必要です。

前白根山山頂近くではコメバツガザクラの花がたくさん!

カラマツの新緑も顔を出し初めていました!

 

山頂ではアマツバメやイワヒバリが飛んでおり、休憩中に風を切る音も聞くことができました。とても近くてびっくりです。

これから他の高山の花々が咲き始める季節に入るため、楽しみです。

(Rin)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウゴクミツバツツジ

2016年05月21日 | 自然情報

竜頭滝のトウゴクミツバツツジが例年よりも早く見頃に入っていますが、湯ノ湖もいい具合です。

シャクナゲも盛りは完全に過ぎている(湖尻あたりは痛んだもの&落花したものも多い)ものの、遅れて開花したもので状態の良いものもちらほら、加えてムシカリの白い花も盛りとあって結構賑やかな雰囲気です。お時間があれば、竜頭滝だけでなくてこちらものぞいてみて下さいね。

なお、湖尻ではスタンバイしているベニサラサドウダン(キュっと閉じたつぼみがかわいい!)も。今後も楽しみです。(仲)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずれない!

2016年05月21日 | 自然情報

本日、博物館の社員駐車場にて。

こちらは、よく見るハクセキレイ。
 

じっくり観察していると、

 

小枝を拾ったと思ったら、
 

あれこれ、念入りに品定めした後、
 

「うん、やっぱりこれがいい!」
 

マイホームに妥協しないのは、ヒトも鳥も一緒ですね。

 

(T-村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・山の上からこんにちは vol.160

2016年05月20日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は 10℃ (博物館周辺 8:00時点)

 

今回はアカヤシオに続いて紫色の花を咲かせるトウゴクミツバツツジの様子を見るため、竜頭滝へと足を運びました。

滝上の橋から見下ろすと、紫色が両側に確認できます。

全体的開花しているわけではなく、数多くのつぼみが膨らんでいる状態です!

では竜頭滝の開花はまだ先?いいえ、滝の中段から下はすでに開花が進んでいます!

中段の広場では見ごろと言っても差し支えない状況。

滝壺でも開花が進んでいるので、今週末には最高の状態を迎えそうです。

トウゴクミツバツツジに続いて咲くヤマツツジも準備万端!

ちなみに中禅寺湖北岸のトウゴクミツバツツジは最盛期を過ぎてしまいましたが、花数が多いからかまだ楽しめそうです。しかし、主役の座はすでにシロヤシオのもの!?

お花もさることながら、新緑もきれいになってきています。とくにいろは坂や中禅寺湖畔の新緑は見事で、春の植物たちの躍動を感じることができるので私のひそかなお気に入りなのです。(はる)

 

 

■ 自然体験イベント情報 

 

  
 ★「夜の生きものさがし in 中禅寺湖」   平成28年6月 11日(土)  〈6月4日(土)17:00締め切り〉                                  陽が沈んでからが活動時間!楽しみは暗闇にある!!中禅寺湖畔のナイトハイキングです。

 

  ★「親子で夏の滝探検 in 奥日光」     平成28年7月24日(日)  〈7月13日(水) 締切〉                                   庵滝を目指して山の中を探検する親子で楽しめるイベントです。

 

 ★「ムシムシうぉっちんぐ!」  平成28年7月10日(日)  〈7月3日締切〉
のんびり系イベント。虫たちの不思議な世界へと皆さんをいざないます。大人の方も大歓迎!

 

■ 企画展情報 

 

 「干支展 日光のサル」〜再び参ったでござる〜   平成28年5/14(土)〜平成28年7/10(日)                                 年末にご好評いただいた「干支展 日光のサル」を再び開催!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれよあれよと ――――

2016年05月17日 | 自然情報

 今週末はイタリア大使館周辺を歩いてきました。

道中は鳥たちのさえずりが聞こえ、ブナやカエデ類の新緑、そして中禅寺湖は日差しで水面がキラキラと輝き、とても優雅♪♪

この時期は例年であれば湖畔のトウゴクミツバツツジが見頃になり始める頃ですがやはり、他のブログの記事で何度も言っているように、今年は花の時期が早い!! いつの間にか見頃ピークに!

そして更に、シロヤシオも見頃が始まっていました。

今ならまだ、トウゴクミツバツツジとシロヤシオが一度に楽しめます。お早目にお越しください!!

夕方になると、水辺からは鳥やエゾハルゼミの声からカジカガエルの声に変わっていました。花以外にも動物たちにも目が離せませんね!!

(岩)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加