戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.212

2017年05月26日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は12℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回は、中禅寺湖畔にある山のひとつ、高山に行ってきました!

菖蒲ヶ浜から竜頭滝横の階段を上がり、滝上の歩道入口から入って、中禅寺湖畔に下り、

湖畔を歩いて菖蒲ヶ浜に戻ってくるというコースです。

歩いた5月24日(水)竜頭滝では、

先日の状況よりもトウゴクミツバツツジの開花が目立ってきました!

株によって咲き具合にばらつきがあり、全体を見ると4分咲きくらいでしょうか。

そして、高山では、

シロヤシオ(開花していますが、まだまだつぼみの株が多く、やや遅れて進んでいるようです。)

トウゴクミツバツツジ(見頃!!)

アズマシャクナゲ(見頃!!)

さらに中禅寺湖畔では、

トウゴクミツバツツジは見頃ピークを過ぎていましたが、とてもきれいで、

丁度見頃のシロヤシオと合わせてなんとこんな様子も!

奥日光では今の時期、花を咲かせる植物が限られていますが、このコースではツツジなどがどんどん開花して、

お花を目いっぱい楽しめるんです!!

 

そして今回、お花の他にもきれいだったものがあります。地面に落ちていた花びらのようなものです。

調べてみると、おそらく冬芽を包んでいた芽鱗が伸びたもの、または托葉という、葉っぱの付け根にくっついているものだと思われます。

今の奥日光は芽吹きの季節なので、これらが落ちていたようです。

↑ カエデの仲間の落ちた芽鱗(花びらみたい!)と、新しい葉っぱにそれがついている様子。

 

中にはこんな、かわいくついている芽鱗も!

今回の散策では、今しか見られないものをたくさん見られて、うれしかったです!

みなさんもぜひ、お越しください!!

(み)

◆ 自然観察会情報 ◆

★「戦場ヶ原花ハイキング」

 平成29年6月25日(日) 10:00~12:00 〈当日、赤沼自然情報センターにて現地受付(開始5分前まで)〉

 初夏の戦場ヶ原を彩る花々やワタスゲを楽しみながらの、ライトなハイキングです。

◆ 企画展情報 

★「武田久吉展~日光の山々で躍動した若き日々~」in日光自然博物館

 平成29年4月29日(土)~7月9日(日)(5月まで月曜休館)

 登山家・植物学者であり「尾瀬の父」と呼ばれた武田博士。その原点となった少年時代の日光との関わりを紐解きます。

★「干支展 奥日光の野鳥たち」

 平成29年5月20日(土)~平成29年7月9日(日)

 トリ展再び!!この企画展で、野鳥の世界にどっぷりはまっちゃうこと、まちがいなし!?

★「植物画展」in中禅寺湖畔ボートハウス

 平成29年4月29日(土)~7月9日(日)(5月まで水曜休館)

 「花遊びの会」のみなさまが描かれた力作の数々を、ぜひご覧ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つぼみにわくわく♪ | トップ | 春の中禅寺湖畔ナイトハイキ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかピークに出会えず (oya3)
2017-05-26 12:54:06
こんにちは、初コメントします。

もう少しはやくこちらのブログにたどり着き
たかったです。

先週20日、ミツバツツジを見に行ったものの
まだつぼみも固く早すぎた様です。
昨年は一週間遅く、散ったあと(泣)

滝上あたりのミツバツツジの見ごろ期間は
何日くらいなのでしょうか?

来週末だとまた散った後ですかね?
Unknown (日光自然博物館(山))
2017-05-26 17:43:50
oya3 様

初コメントありがとうございます!

ちょうど先程、竜頭滝の上から眺めて来ましたが、トウゴクミツバツツジはまだ3分咲き程度といった具合でした。
ここ数日の暖かさが続くようですと、来週末では、見頃のピークを逃してしまう可能性もあります。週明けには見頃が始まるでしょうか。
週明け頃にお電話でお問い合わせいただけますと、また新しい情報をご提供できる…かもしれません。

次にお越しの際に良いタイミングが当たりますように……!
Unknown (風花(かざはな))
2017-05-27 11:58:54
初めてコメントをさせて頂きます。
ワタスゲの開花はいつ頃かと調べていてこちらのブログに出会いました。
以前クリンソウを見に出かけて今年はぜひワタスゲの見頃に
出会いたいとおおよその時期など教えて頂けたらと思い寄らせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
風花様コメントありがとうございます! (日光自然博物館(岩))
2017-05-27 19:55:57
風花様
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
戦場ヶ原のワタスゲですが、例年6月中旬ごろが見ごろになっています。ズミなどと比べて期間は長いので当日天気が良ければその期間はお楽しみいただけると思います。(雨だと綿毛ショボショボになってしまうので・・・)  
ブログ以外にも、博物館内のHP内の
「奥日光自然情報」→「奥日光自然データー検索」 から様々な野生の動植物の情報をご案内しています。よろしければそちらもご活用していみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL