戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

ワタスゲの花、咲いてます

2008年04月30日 | 自然情報

Madatyairo_2

戦場ヶ原の風景はまだ春っぽさを感じませんが、先日の記事にもあるとおり、芽吹きだったり、さえずりだったりと、すこしずつ春は来ています。

本日は木道の近くの枯れ草のなかでワタスゲのをみつけました!

Kore_ga_hana_4

ピンク矢印は咲き終わり。赤矢印は開花中!)

わかりにくいと思うので(本日はこれが限界でした)ワタスゲの花のアップ!(別の年のもの)

↓↓↓

Watasuge_2

ワタスゲというと

Mi_nanodesu_2

↑↑↑これをイメージされると思いますが、これはワタスゲのです

今の時期、目立たないこんな花

Watasuge_3

をつけ、

一ヵ月後(6月)に白いジュータンを敷き詰めたように綿毛をつけるのです。(文:はた、写真:カナ)


カエルウォ~クはじめました

2008年04月29日 | イベント情報

GWの戦場ヶ原は「まだ何もないのね~」と言われてしまうことがしばしば…

「いえ!そんなことないですよ!!」と言いたいがためのこのイベント。その名も『戦場ヶ原カエルウォ~ク』

そう、この時期はアズマヒキガエルの産卵期。普段は山にいて姿を見せないこのカエルが水辺にやってくる絶好の時期なのです! 何もなくないのです!カエルがいます!

本日初日!まだかと思いきや、水辺へと向かうカエルを運よく発見

Kaeru_2

もちろんカエルだけじゃなくて、

朽木に触ってみたり

Sawatte_2

カラマツの新芽が出始めていたり

Midori_2

ほ~ほけきょ…が聞こえてきたり、イロイロなことがあったのです。

奥日光はいつでも“なにか”があります。思い立ったらいつでも遊びに来てくださいねっ (かば)

※この『戦場ヶ原カエルウォ~ク』は5月6日まで休まず開催しています!カエルに会って見たい人はぜひ、戦場ヶ原へお越しくださいな♪ 詳細はこちら


あけまして・・・およびスタッフ紹介

2008年04月27日 | スタッフ紹介

昨日の記事が、なにやらおかしなことになってしまったので書き直しました。

以下は4月26日のもの、としてお読みください。(仲)

本日より赤沼自然情報センター開館です。ブログも冬季の時々更新から(ほぼ)毎日更新へと変わる時期になりました。今年もよろしくお願いします。

私は毎年この時期を迎えると春がきたなぁ~と思うのですが、ところがどっこい…

午前中は寒々しいガス

Akanuma0804262

そして、午後には雨が降り出し、夕方には雪まじりに!

Akanuma0804263

『やられた~』と思いつつ『やっぱり奥日光はこうでなくっちゃ、ウヒヒ』と思う自分がいたりして。

さて、このブログも三年目。今までは、どんな人物が買いているのかお知らせしていませんでしたが、(も)って誰?(かば)ってどんな人?という方もいらっしゃるようで…

そこで、今年はスタッフ紹介からはじめてみようと思います。この紹介は他己紹介形式、最後の(名前)が紹介者、※部分が(仲)による補足です。

それでは早速いってみましょう!

(も)はこんな人

解説員の中で唯一の日光生まれ。日光のことはいろいろ知っています。また、登山道具や装備についても物知り!外見によらず、子どものようにはしゃぐこともあり、「もう少し大人になりなさい」と注意されたこともあったとか。(はた)

※(も)は入社10ウン年目の最ベテラン。

(こま)はこんな人

こまさん?くまさん?くもさん?たくさん名前をもっています。見た目はクマみたいですが、クモが大好きでいつも楽しそうにクモを見ています。そんな(こま)さんは私たち後輩を温かく見守ってくれる優しい先輩です。(カナ)

※(こま)は(かば)と同期の5年目解説員

(かば)はこんな人

業務部の自然解説員になって5年目。体はそんなに大きくないですが、存在感はバツグンです。得意分野は動物。そのかばんにはなぜか割りばしと茶こしが入っています。なんに使うかは、ぜひ彼女に会って聞いてみてください。(こま)

(はた)はこんな人

自然解説員3年目の京女。真面目な頑張り屋さんだけど、ものすごいボケを披露してくれる天然さんでもあります。「木が好きだ!」という彼女、これから大きな木になる芽生えを見つけると、一人で幸せになっているらしい…(かば)

…ここまでは過去も登場していたベテランたち、この後は今春入社の新人3人の紹介です。

(あか)はこんな人

優しい声と笑顔のお姉さん。新人3人「大・中・小」のうち、背高の大!3月までは北海道のウトナイ湖という渡り鳥がたくさん来る場所で働いていました。写真をたくさん撮って ブログに載せるのが好きです。(はる)

(はる)はこんな人

ほんわかしたフンイキとスルどい視点を持つバトミントンのような人。イキモノ大好き、お花も大好き!まるでナチュラリストの見本のようです。これからの(はる)節にご期待下さい!(も)

(カナ)はこんな人

沖縄からやってきた海っこ。海のない栃木県はさぞ寂しかろうと思いきや、さんしん奏で島唄披露。彼女の目にはいつも沖縄の海が見えているようだ。奥日光に潮の香りを届けてくれるでしょう。(あか)

ダダダッっと紹介してきましたが、今年の「戦場ヶ原からこんにちは」はこの7名+(仲)でお送りしてゆきます。乞うご期待!(仲)

追①

ちなみに、わたくし(仲)は県内の里山の自然観察施設から転職して今年で8年目。赤沼自然情報センター担当(このブログも、の割には登場回数が…)です。館内に変なものがあるときには大体私の仕業です。ごめんなさい。

(私だけ自己紹介、別に仲間はずれにされているわけでは断じてない!…と思うたぶん

追②

このブログは赤沼自然情報センターによる自然情報提供という形をとっていますが、実はこの赤沼自然情報センターは日光自然博物館で運営している施設です。ですから、記事を書いているのは日光自然博物館の職員のうちの自然解説員8名ということになります。

このブログのせいで、皆が赤沼自然情報センター専従の職員だという誤解を与えてしまっているような気がするので、念のため…


今日はいい天気

2008年04月27日 | 自然情報

昨日は4月下旬にして雪が降りましたが、ご安心を!

今日は晴れました 雪はすぐとけ、歩道にも残っていません。

Nankaisan

写真は赤沼センターの入口から。右から男体山、大真名子、小真名子です。

天気のお陰でセンターにも沢山人が来てくれました。

29日からは観察会のカエルウォークが始まります!

是非、遊びに来て下さい (はる)


いよいよ始動!!

2008年04月25日 | お知らせ

いよいよ明日、26日(土)から赤沼~小田代原~千手ヶ浜間の低公害バスの運行が開始します。ご覧の通り、スタンバイO.K!!です。

Sutanbaiok

そして、バスの停留所隣にある赤沼情報センターも明日から開館します。今日はその準備に大忙しでした。

入り口の看板を設置したり、

Yoisyoyoisyo

新しい展示物の設置をしたり、

Tontonton

えっ?どんな展示物かって??では、特別にお教えしましょう。

Yoidon

どんな仕掛けがあるのかというと・・・、

クマさんがついた紐を両手でひっぱっていくと・・・、

Ganbare

天井にあるドングリの木まで到着できる仕組みなの。

Mousukosi_2

皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください

もちろん、戦場ヶ原の基礎知識が得られる展示もありますので、出発前(お帰りの際も!)に立ち寄られると、おもしろさが倍増すること間違いなしです!!

Koregane

他にも、こんな仲間が加わりました。さて、誰でしょう?

Dokidoki

正体は、ツキノワグマでした。よろしくね!

Kaseisitayo

明日からは入り口で、皆様をお出迎えします。

Youkoso

でも今日は特別。男体山をバックに写真を撮らせていただきました。

Iineiine

奥日光にお越しの際は、ぜひぜひ、赤沼情報センターにお立ち寄りください!スタッフ一同、お待ちしております(あか)