戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

夏真っ盛り

2012年07月31日 | 自然情報

奥日光はただ今短い夏の真っ盛り、コエゾゼミが元気に鳴いています。

戦場ヶ原や小田代原ではホザキシモツケが綺麗、

Imgp0731

人気のノアザミも開花中です。

Imgp0781

ノアザミと言えば小田代の群落を思い浮かべる方も多いと思いますが、

今年は去年の台風の影響をいまだ引きずり、雨が降るたびに水溜りができる状態。

現在もこんな感じ。

Imgp0733

群落はちょいと期待できなそう。

でも、夏に咲くのはノアザミだけじゃない。

Image1

Image2

紹介しきれないほどの種類が一斉に咲き誇る、花の最もにぎやかな季節です。

ついでに虫もにぎやかです。鳥も雛が巣立ってにぎやかです。

にぎやかで短い奥日光の夏、お見逃しのないように。(しょ)


奥日光夏の元気まつり ご来場いただきありがとうございました!

2012年07月31日 | イベント情報

先日、7月28、29日に開催した『奥日光夏の元気まつり』おかげさまで、盛況のうちに終了しました
Genkimaturi_tochimarukun
今年一番の暑さ(?)にちょうど重なって、さすがの奥日光も暑かったぁ!!
でも、会場は日光のうまいものやたくさんのパフォーマーの熱演で大盛り上がりでした Genkimaturi_juggling_2
開催にあたりご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様はもちろん、来られなかった方も、本当にありがとうございました!!

 

さて、奥日光の夏は、これで終わりじゃありません
このあとも、いろんなイベントを開催するのです

博物館の主催イベントでは、なんと!大好評のナイトハイクが二本立てに!!
『戦場ヶ原ナイトハイキング』に加え『中禅寺湖畔ナイトハイキング』も開催しちゃいます
詳しくはコチラ

こちらもご参加お待ちしてま~す! (も)


奥日光夏の元気祭り開催!

2012年07月26日 | イベント情報

こんなふうに、館内の展示物も少しずつそろい始めている『奥日光夏の元気まつり』の開催が明後日となりました!
Natunogenkimaturi

すでにHP等でご覧いただいてると思いますが、日光のうまいもの試食会や特別ガイドツアーの開催、とってもおトクな木工クラフトコーナーなど、盛りだくさんの内容なのです

更におトクなのは、博物館のHPからプリントアウトしたチラシを持っていくと、いろんなお店や観光施設で割引が受けられるという太っ腹企画!!

ちなみに、博物館の館内は、巨大イキモノ展示だけでなく、2日間限定の遊び場コーナーや夏休みの宿題にぴったりのクラフトコーナーなどもあるので、屋外と合わせてご利用ください

お待ちしてま~す!! (も)


巨大生物あらわる!

2012年07月24日 | お知らせ

本日、博物館には大型トラックによって大きな荷物が到着しました。

0724_12_15_r

館内の有料スペースにて業者さんに組み立てていただいて・・・

何やら、細長い足が伸びていますよ。

0724_12_123_r_2

天井にザトウムシという虫の巨大模型が張り付きました!

Img_7650_r

真ん中の丸い部分が体で、8本の長い足が伸びていますよ。

こちらは何と、実物の100倍の大きさ!足は1本を伸ばすと3.5mもあるそうです!

   

他にも、モウセンゴケという食虫植物や

0724_12_59_r

栃木県の鳥である、オオルリ。

Img_7653_r

昆虫の顔3つと、巨大な模型が6つも展示されました。

0724_12_91_r

0724_12_102_r

こちらの展示は7月28・29日に開催されるイベント『奥日光夏の元気まつり』のテーマ展『大きく見るとおもしろい展』の一部です。

「小さな生きものも大きくよく見てみると、面白い発見があるよ」っという事を楽しく体験していただくための展示を準備しております。

0724_12_79_r

こんな風に、虫を食べるスズメバチの口も良くみえますよ。ぜひ、ご覧ください。

    

テーマ展の完成は28日のイベント初日になります。

イベントについて詳しくはこちらのチラシをご覧ください。(はる)


湯の湖へ

2012年07月24日 | 自然情報

続々と夏の花が咲きだし、ホザキシモツケも見頃を迎えています。

Hozaki
↑赤沼周辺のホザキシモツケ

奥日光では現在、色々な場所で花が楽しめるのです!

今回は、ある花の開花状況が気になり湯の湖へ行ってきました。

それはホツツジ!

Hotutyuji
ちょっと気が早かったようで、まだ蕾でした

Tubomi
蕾も多く、開花が待ち遠しいです。

他には、コメツツジ

Kome
葉っぱの上に小さな花が落ちているような見た目なのです。

Kometutuji

ノリウツギの白も素敵でしょ?

Noriutugi

水辺に目を向けると、お食事中のマガモを発見!

Magamo

写真のマガモはオスですが、頭の色がちょっと変?

実は繁殖期を終えたオスの姿なのです。

「エクリプス」と言うのですが、メス同様地味になりましたね…

ぜひ色んなものに目を向けて下さい!(りょ)