goo

金沢・浅の川園遊会 白糸川床 2017


この前の日曜日は夕方から今年で11回目を迎え、主計町で2週間にわたって行なわれている 「 川床 」 へ。
そして暑いながらも涼やかな設えとともに楽しい時間を過ごすことが出来たのでありました。



場所は浅野川大橋から中の橋へ向かう浅野川左岸の主計町側。
思えば、「 空海 」 が移転した年に起きた “ 浅野川洪水 ” のあとから始まったので、もうそんなに時間が過ぎたんだなぁとつい思ってしまうのであります。



御料理と芸妓は当番制で、この日の料理は 「 山の尾 」 さん、そして芸妓は ひがし でした。



食事はこんな風に 「 松花堂弁当 」 に



鮎の塩焼き、



お蕎麦、


そして何故か 「 みつや 」 の特製おにぎりが付いてくるといったライナップ。

そこにビール、日本酒、焼酎にハイボールなどなど何でもござれの飲み放題となっていて、のん兵衛な人には嬉しい設定。



そして川床中央に設えた舞台では、軽やかな三味線と唄をバックに舞いが披露され、しばし お茶屋気分 が堪能できるのもこの企画ならでは。



この日は主計町 「 一葉 」 の笑弥のおかげでチケットが手に入り、ガレタッソメンバーとともに来ることが出来ましたが、「 照葉 」 の女将曰く、年々人気が高まり発売と同時に売り切れる状態となっていて、キャンセル待ちだけでも100名を超えているうとのこと。



というわけで、今年は明日で終了してしまいますが、来年以降行ってみたいと思われる方は是非早い目の予約をオススメです。

それにしてもこういった時間を過ごすのもやはり楽しいものなのでありました。



今日の1曲 “ If I Ain't Got You ” : Alicia Keys











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
«   < ガレタ... 使い勝手の良... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nishikei)
2017-08-10 09:40:33
ご無沙汰しております。川床の画像は8月6日ではないでしょうか?。チョコっと背中が写り込んでいました。(^-^;
 
 
 
nikikei さんへ (nikidasu)
2017-08-10 21:22:23
はい、確かに行った日は8月6日でした。
全然気づかなくてすみません。

あの日は55席という定員からかなりオーバーしていたみたいで、結構な混み具合でしたよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。